e-クリスマス



いよいよ日本にもe-クリスマスが到来したようです。

この年末の佐川急便の配送の混乱振りは異常です。

遅配や荷物の迷子が多発しているようです。

数年前からアメリカではクリスマス商戦時期の物流の混乱振りが伝えられていましたが、日本のお歳暮・クリスマス商戦も遅ればせながらネットモードになってきた感がありますね。



数日前の日経新聞に、今年の東証の売買高はバブル期を超えて過去最高を記録したとありました。

どうやら日本はバブル崩壊を克服したと言って良いのではないでしょうか。

こうなると、景気/不景気は各企業の努力の範疇ということになります。

泣き言を言ってるのは格好悪いですよ!