「ネット利用1日平均37分、初めて「新聞」抜く」

こちらの記事によると、初めてネットの利用時間が新聞を抜いたそうです。



そうなんです、私も最近夜家に帰ってからテレビを見るのを止めました。

ニュースは殆どネットからですね。

テレビは、タイミングをテレビに合わせなければならないのが苦痛に思えてきました。

勿論以前はそれが当たり前だと思っていたのですが。



新聞は速報性でネットに負けています。



後は体系的に知識を整理してくれる雑誌媒体との組み合わせで、ほぼバッチリですね。



メディアは時代の寵児。

明らかにネットの存在感が増しているのを実感しますね。(^^)

親の呪縛からの解放

今週から来週に掛けて、新卒採用者の個人面談を続けています。

中途採用に比べると、比較的本人の環境がシンプルなので人間性の見極めはスムーズなのですが、やはり人それぞれ様々なバックボーンが感じられて感慨深いモノがあります。



一つだけ、今の私の年からのアドバイスを。

「子供は3歳までに一生分の恩返しを親に返している。」

という言葉をご存じでしょうか。



3歳の子を持つ親になった今、本音でこれが真実だと表明できます。

裏を返すと、もう親のことを気に掛ける必要は無いんです。

親は子が元気に暮らしてくれていれば、それで幸せ。

親孝行とは分けて考えて全然OKなんですよね。



必要以上の義務感・責任感からは解放されて良いのです。

自身の幸せを追求して下さい。

MSNサーチツールバー

以前にお書きしたのですが、大変便利な「Googleデスクトップ検索」。

これのMicrosoft版が出ましたので、試してみました。



MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ サーチ



まあ、確かにOffice文書の検索には良いかも。

(メールもOutlook/OutlookExpressしか検索しないみたい)



しかし、今度ばかりは開発スピードでGoogleには勝てない気がしますね。

いくらOSに組み込むいつもの戦術を取ったとしても。

そろそろ本当に強力なアンチ・マイクロソフトが育ってほしいです。(^^)

怒濤の面談Week突入!

さあ、今日から個人面談の開始です。

これからみっちり二週間の予定ですが、どんな出会いがあるか非常に楽しみです。



ちなみに初日の今日、早速良い方とお話が出来ました。(^^)

一日、たっぷりミーティング

今日は一日たっぷりミーティングDayでした。

東京から取引先にご来社頂き、開発中のアフィリエイトその他について綿密に打ち合わせ。



その後、焼き肉と飲み会へ。

うう〜、飲み過ぎました。(^^)

コンフェデレーション杯

たまにはサッカーネタなどを。(^^)



未明の日本−ブラジル戦は、壮絶な攻め合いの面白い試合でした。

感心したのは、王者ブラジルに気圧されず、堂々と正面からファイトしたこと。



それにしても右サイドの加地君は、本当に成長しましたね。

当初は散々な言われ様でしたが、我慢して使い続けたジーコの粘り勝ちですね。



そして、こちらの記事にもありますが、一流の相手と試合することで自分たちの良さが引き出された感があります。



長期視点で人材育成をすること、

やり甲斐のある環境を用意すること、

会社でも同じく重要ですね。(^^)

クレジットカードは古い!

以前にこちらでお書きしましたが、クレジットカード番号の漏洩騒ぎは起こるべくして起こった感があります。

調べてみると、VISAカードはBank of Americaが1958年に開始したサービスまで遡るようですが、つまり対面販売時代の幸せなセキュリティ管理しか考えておらず、当然ネットでのオンラインユースなどそれこそ"想定外"です。

番号入力だけでショッピング出来てしまうなど何てプアなシステム、と後世の人は笑うでしょう。



本当にオンラインに適した決済システムは何か。

電子マネーであることは間違いないと思いますが、使い勝手とシェアでマーケットを押さえる企業はまだ現れておりません。

個人的にはEdyに期待ですが、さてどうなりますことやら。(^^)

大きな会社の歯車になるよりも、小さな会社のエンジンに!

今日は、当社にとって初めての会社説明会でした。

一体何人の方に来て頂けるのかと内心ドキドキでしたが、お陰様で会場が満席になりました。



時間をあまり掛けずにコンパクトに説明することを心掛けたので、少し説明不足なところがあったと思いますが、概ね私が伝えたいことは伝わったと手応えを感じています。



市場のこと、

技術動向、

当社の戦略、

エンジニアの仕事について、

そして、何よりも幸せな人生を送るということ。



一杯書いて頂いた小論文、隅から隅まで全部目を通しました。

正直に、熱意を込めて書いて頂いた文面、私も感動しましたよ!



さあ、何人の方と面接をして、

何人当社に来て頂けるか、

直接皆さんのお顔を見て、

より一層楽しみになりました。

きっと、良いご縁になりますよ!!(^^)



■今日ご来社頂けなかった方へ

 こちら(PDFファイルです)に今日の説明資料をアップしておきました。別の機会を設けますので、改めてお目に掛かりましょうね。

明日、会社説明会です!

さあ、いよいよ明日は当社の会社説明会です。

(詳細は、こちら。)



う〜ん、こっちも緊張しますなあ〜。

どんな出会いがあるのか、楽しみです。(^^)

DELLのサポート

ウチの会社のパソコンは創業以来ずっとDELLを使用しています。

先日の日経ビジネスで、顧客満足度が大幅に低下したという記事がありましたが、つい先日それを実感する事がありました。



記事中でCS度が低下した最大の原因は中国の大連にサポートセンターを移行した事、とあったのですが、本当に今DELLのサポートに電話すると中国に転送されます。

で、「オデンワアリガトウゴザイマス」と少々ぎこちない日本語で対応されるのです。

電話したのは、買ったばかりの新品のパソコンがLANに繋がらないという、どう考えても初期不良による交換モノのケースだったのですが、散々テストに付き合わされたあげくに「では修理しますので、センターに返送下さい。約10日間掛かります。」と普通に言われて、そこであきらめました…。



う〜ん、DELLの気持ちも分かります。

そりゃグローバル企業ですもんね。

人件費も安く上げたいですよね。

でも微妙な相談やニュアンスを外国人に伝えるのはなかなか難儀です。

どうして顧客の側が気を遣わなければいけないのか?



最近製造業の工場立地が、少し国内回帰路線に戻っています。

行き過ぎた国際化の調整も必要だと感じました。(^^)

Googleが検索サイトに対応!

いよいよGoogleが携帯サイトに対応しました!

まだベータ版のサービスですが、携帯電話から普通に「www.googole.co.jp」にアクセスすると、画面の通り携帯サイト検索ボタンが出来ています。



さあ、これでいよいよケータイの世界にも検索文化が定着するか?

第一回会社説明会

当社の第一回会社説明会を下記の要領で開催致します。

参加ご希望の方は、こちらのリクナビよりお申し込み下さい。

なお、エントリーをお済ませで無い方は、エントリーもお願い致します。



■日程

 ・6/21(火) 13:30〜14:30(終了予定)



■内容

 ・会社説明

 ・小論文



■備考

 ・特に持参するものの指定はありません。

 ・普段着で結構です。



開催までの日程的な余裕がありませんので、もし都合が悪くて参加できないが別の日程を希望する、という方は、「info@contact.co.jp」までその旨お申し出下さいませ。

ご要望が多ければ、別の日程で第二回の説明会開催を検討致します。



皆さんにお目に掛かれることを楽しみにしております。(^^)

おちゃのこネット一周年!

今日は、「おちゃのこネット」の記念すべき一周年でした!

そう、2004年の今日、サービスがスタートしたのです。



長かったような、早かったような…。

沢山のお客さまに支えられて本日を迎えられた事を深く感謝します。



これからもより多くの方に喜んで頂けるサービスをご提供したいと思いますので、宜しくお願い致します!



※ちなみに、本日記念に皆でリッチなランチをしたのは、「老香港酒店」。3,000円の飲茶コースがオススメ!

Googleの進化

私は普段IEを使わないので気が付くのが遅れたのですが、Googleツールバーのバージョン3.0ベータ版がリリースされていますね。

今度の目玉機能は、英語版ページでマウスカーソルを単語上に重ねるだけで英単語の翻訳が表示される機能だそうです。

昔バビロンという翻訳ソフトを使っていたのですが、大打撃かも知れません…。



Googleの企業戦略イメージは、「全てのネット上の情報を検索できるようにすること」だそうです。

シンプルですが、奥深く、対象とする層の広さを想像すると、恐るべき戦略です。

彼らの検索対象データは今や書籍にもおよび、大学図書館の蔵書を1ページずつめくってスキャンする専用ロボットを開発してデジタル化しているのだとか。



Microsoftが追いつくのも至難の業かも知れません。

Googleのスピード感には目を見張るばかりですね。(^^)

キラーコンテンツ

WebSiteの成功には、そのSiteならではの「キラーコンテンツ」が必要です。



ある時は、それは特別な商品でしょう。

そして、ある時はそれはグラビア写真かも知れません。



私が良く使う手は、掲示板です。



これ、すんごい手が掛かります。

でも、時間を掛けて蓄積された情報の量は見る人を圧倒します。

そして、Siteとそのショップの信頼に繋がります。

ウチのカーナビSiteの掲示板と、おちゃのこ広場はその例ですね。



特別な何かが無いと、膨大なネット空間に埋もれてしまうのです。

さあ、あなたのSiteの「キラーコンテンツ」は何ですか?

もし、答えに窮したら、今日からそれを作っていきましょう。

一歩ずつ。。。(^^)