輸入車マーケット

VW復調、5年ぶりのプラスで2位浮上…2018年度上半期輸入車販売
1位[1位]:メルセデスベンツ 3万0944台(7.1%減、4年ぶり減)
2位[3位]:フォルクスワーゲン 2万5292台(9.4%増、5年ぶり増)
3位[2位]:BMW 2万4460台(4.9%減、4年連続減)
4位[4位]:アウディ 1万3575台(2.8%減、3年連続減)
5位[5位]:BMW MINI 1万2671台(3.8%増、4年連続増)
6位[6位]:ボルボ 8725台(12.0%増、4年連続増)
7位[7位]:ジープ 5701台(13.7%増、5年連続増)
8位[8位]:プジョー 4852台(24.4%増、4年連続増)
9位[11位]:ポルシェ 3338台(11.7%増、2年ぶり増)
10位[9位]:ルノー 3331台(2.7%減、2年ぶり減)
ドイツのプレミアム御三家が揃って販売を落としているのが意外ですが、総じて輸入車マーケットは好調と言えますね。売れ筋の変化を見てみると、明らかにセダンが減ってSUVが売れています。各社ラインナップの拡充を進めていて、やたら細分化しつつありますよね。SUVなのにクーペスタイルとか、クロスオーバーとか。最近はベントレー・ロールスロイス・ランボルギーニといったハイブランドもSUVを投入していて、各社の屋台骨を支える存在になりつつあります。ポルシェのカイエン/マカンシリーズの成功が各社の背中を後押ししました。この流れを受けて、いよいよフェラーリも2021年あたりにSUVをリリースするらしいです。4枚ドアは作らないポリシーのはずでしたが、商売勘定抜きには成り立たないのかな。

私は国産車こそ先進の電装技術で世界をリードしているのかと思っていましたが、実はそこでも後追いらしく、新しい技術を採用するのは海外メーカーの方が早いのだとか。トヨタのテレマティクス技術なんて本当に古いですし、国内販売に胡座をかいていられる状態ではないはずなのに進歩のスピードが遅いですね。章男社長の危機感って大袈裟ではなく、正しい皮膚感なのかもしれません。日本が自動車産業でも勝てなくなったら、どこで勝負すればいいのでしょうか。本気でこの国の将来が心配になります。いつの世も時代を切り拓くのは若い人のパワーなんですが、そこを引き出せているとは言えませんものね。若い人に思い切って任せるか、さもなければアグレッシヴな目標を設定して組織を引っ張るか。私はドライブする道を選びます。

効率的な教育カリキュラムとは

ウチの息子はN高に通っています。角川ドワンゴ学園が運営するネット型の高校なのですが、これがなかなかいいんですよね。基本は自宅からネットで授業コンテンツにアクセスするのがこの高校の授業スタイルなんですが、ウチの息子は週三日の通学コースを選択しています。なので、学校に行くのは月水金のみ。それも9:30始まりで、学校は心斎橋のど真ん中にあるから寄り道したりして、こんな環境でちゃんと学力がついているのかと親としては心配するところもありました。ところが先日、全国高校統一模試があり、ちゃんと英国数の三教科で80点以上の成績を取ってきてるんですよね。正直安心しました。

息子曰く、「N高の授業は効率的。普通の高校の授業がヒトコマ40分なのに、N高は一つの授業コンテンツが10分。それでも先生の無駄話がなく、まとまっているから内容に集中できる。見逃しても巻き戻しできるし、分からないところは個別に質問もできる。普通の学校の授業よりよっぽど分かりやすいよ」とのこと。なるほどなあと。

だって、申し訳ないけど、その辺の普通の先生が全員面白い授業ができるわけじゃないですよね。予備校の有名講師を考えてもわかりますが、超有名講師の授業に人が集中します。その質の高い授業を選りすぐって動画コンテンツにまとめてあるわけですから、そりゃ面白いに決まってます。私は21世紀型の教育って、こういう方向を目指すべきだと思うのです。普通の先生の役割がなくなる? 本当に意味が無くなるなら、仕方ないじゃないですか。でも個別のチューター役や、モチベーションを上げるコーチとしての役割は残るはず。それでいいんじゃないですかね。

ITの技術は日進月歩で進んでいます。その恩恵を被ることができるのなら、積極的に活用すべきです。いつまでも昔のやり方に固執して新しいスタイルを取り入れないなら、そんなオールドスタイルのサービスは廃れていくばかりです。日本という国を盛り上げていくのも殺すのも、教育に掛かっています。一番改革すべきは学校なのです。回り道に見えて、これが王道だと思います。

オステオパシー

いのちの輝き
知人に勧められて読んでみました。オステオパシーという言葉を聞くのも始めてでしたが、基本的なコンセプトは納得の行く深い内容だと感じました。
そもそも、現代西洋医学に対し、不信感を抱いている人はきっと多いはずだ。 高額な医療費と、大量のクスリ。胃痛なら消化器科、心臓病は循環器科、心の問題は精神科という具合に、人のからだをパーツで捉えるやり方。医師は病んでいる部分だけを治療することに専念し、少しでも専門外になると、別の科に 患者を任せてしまう。これでは、症状の本当の原因を見逃してしまうことも少 なくないはずだ。これに反し、オステオパシー医学の根底には、人間を、からだ、心、そして魂からなるひとつの宇宙として捉える考え方がある。けっして、 人を個々のパーツの寄せ集めなどと考えたりはしない。どこが病んでいようと、 それを心身全体の病気として捉える。意識下の問題が解決されない限り、心と体のバランスがとれた真の健康は手に入らないし、逆に、心と体のバランスがとれていないと、意識下の部分に病が生じる。心と体の健康が整って、初めて魂の浄化ははかれるのである。
この序文にある通り、切った張ったと投薬で対症療法に明け暮れる現代の西洋医学に疑問を感じている人は多いはず。そうじゃない、もっと根本的なところに原因があるはずで、そこを解決しないと本質的な改善には向かわないのです。その意味では、現代の医療は浅いと言わざるを得ません。

オステオパシーの基礎理論は正しいと感じますが、その理解度と実践能力は人によって様々でしょう。実際に街のクリニックを調べて施術を受けてきましたが、合う合わないはあると思います。少なくとも私は街の普通の整体よりも効果があったと感じています。評判と自身の感覚を信じて、いい医者に巡り会えるといいですね。

Appleの時代からAmazonへ

時価総額1兆ドルのアップルとアマゾン。2社の「曲がり角」は対照的だ

いつもながらChikaさんの記事はよくまとまっていますね。
端末を普及させネットワークに人々をつなげること自体がゴールとなった時代は終わり、これからはその環境を活用した人間の生き方の変革期が本格的に始まるのだ。
この一文に尽きますよね。ある意味ネット社会の本格的な到来はこれからが本番なのです。そう考えると、これからの20年はネットの時代の黄金の収穫期。世の中で解決されていない問題に対して次々と新しいサービスが提案され、どんどん生活の質が高まっていく幸せな時代に我々は生きていると言えるのです。そこでアイデアと行動力を示した企業は、一気に成長の階段を駆け上ることができます。大企業に埋もれている場合じゃありませんよ。若者よ、ベンチャーを興せ!

ポスト・スマホ時代

【スティーブ・ジョブズ氏追悼】iPhoneはもうすぐ日本で売れなくなる、アップルはどうするのか?

確かにハイエンドのiPhoneは20万円に迫る価格。この値段をポンと出せるのはもうApple信者の中でも限られた存在と言えるかもしれません。さすがに普通の消費者は高すぎると感じていますよね。世界市場では概ねシェア20%がiPhoneのシェアなのに、日本だけは50%近くをキープしており、特別なマーケットなのです。この状態がいつまでも続くと思う方がおかしい。今は各種アプリはまずiPhone版をリリースするケースが多いですが、そのうち逆転してAndroid版が先行するのが当たり前になるでしょう。

問題は、スマホのあとのプロダクトです。これはAppleだけじゃなくて、IT業界の共通テーマ。決定的な解はどこも出せていません。スマートグラス? スマートウォッチ? 個人的には身に付けて負担にならないデバイスって指輪とかピアスレベルだと思うので、未来形はそんなカタチだと想像します。今の段階ではSFですけど。多分、その時のチャンピオンはAppleじゃないんでしょうね。次世代のスーパー起業家の出現が待たれます。

営業力の大切さ

CARZYのCTOの民輪さんに紹介頂いて、営業会社の社長さんにお会いしてきました。

株式会社DRIVE LINE

社長の中井さんはまだお若いですが、相当な経験を積んでいる方で、こと営業という面では非常に泥臭い部分をこなす、ある意味特殊なスキルの持ち主です。私自身もリクルート出身でずっと営業マンですから、その凄さがよく分かります。

どんな優れたサービスも、売れなければ成果に繋がりません。どうも日本人は良いものさえ作っていれば自然に売れると思っているところがあって、売るということを軽視しがちな気がします。特にIT系の人はその傾向にあります。そこは私自身も反省するところが多々あります。自分のキャリア的に営業の大切さを分かっているつもりで、分かっていなかったんですね。成果を出すためには必ず必要な部分なので、頭を切り替えてしっかり営業にリソースを配分していこうと思っています。

少し昔の例ですが、成功した営業活動ということでは光通信が頭に浮かびます。一世を風靡したのはもう20年ほど前なので若い人は知らないかもしれませんが、携帯電話とレンタルサーバーの販売でブイブイ言わせていましたよね。確かに手法に少々乱暴なところはありましたが、それでも特別な技術的先進性を持たない企業が営業努力一本であそこまで成功できるというのは立派な事例だと思っています。光通信以降にこういう営業系の成功例をあまり聞かないのですが、(と書いてそういえばサイバーエージェントは営業系の成功例と言えますか、)そろそろそっち系の会社が登場してもいいと思います。なんだか大人しくて停滞している印象の日本をひっかき回して欲しいですね。ホリエモン・村上ファンドを潰し、Airbnb・Uberに規制をかけて成功させない日本社会。何を守っているのでしょうか。今こそ、老害を排して新しい血を入れるべきタイミングなんじゃないでしょうかね。このままだと、本当に日本は沈没しちゃいますよ。

トレーディングカード

東京でおちゃのこネットのユーザーさんで、トレーディングカードを扱っているお店さんとお会いしてきました。ネット販売に向いている商材なのでおちゃのこネットにも沢山のお店があるのですが、こちらがダントツの売上です。実際に対面でお話して、それだけ売れる理由が分かりました。非常にクレバーでよく分かってらっしゃる経営者さんでした。まだ二十台なんですけどね…。

私は全く触ったこともないので、どんな商品でどんなマーケット特性があるのか全く分かりませんが、今風の商材だなと感じます。マジック:ザ・ギャザリングとか遊戯王カードが有名ですけど、そもそもはタバコの販促グッズとして始まったものなのだそうで、仮面ライダーカードやプロ野球カードなんかは私が子どもの頃にもみんな必死に集めてました。人間にはこういう収集癖があるんですねー クルマの世界にもコレクターさんが存在しますけど、これって男性に特有の傾向なんでしょうか。女性でもバッグや靴をやたら集めてる人もいるから共通なのか?

新しい業界には新しいセンスの若者がいますから、彼らに学ぶものは沢山あります。新しい知識や価値観に出会うのは楽しいですね。

腰痛

朝、洗面所で軽く腰を捻ったらギックリ腰になりかけました。歩けているので大したことはないんですが、こじらせないうちにと思って整体へ。そこでやりそうな担当者に施術してもらったんですが、カミさん曰く「整体はあんまりアテにならん。レントゲン撮って診察してくれるちゃんとした形成外科に行くべき」とのこと。まあそうかな、と思いながらFacebookに軽い気持ちで投稿したら、思いがけない方から本をご紹介頂きました。

いのちの輝き
まだ全部は読んでいないんですが、とても共感できるいい本ですね。この本の主旨は、人間のからだは、体・心・魂、の三つから構成されている。そしてその三つがトータルでバランスを保っている統合された構造体だということ。つまり、腰が痛いからといって腰だけ見て治療しようと思っても、それでは本質の解決にはならないと。昔骨折した足首を庇って腰椎が歪み、神経を圧迫した結果として心臓に症状が現れる、といったことがままあるのです。

現代の西洋医学の限界を超えたところに、オステオパシー医療のもたらす価値が眠っているのかも知れません。医者にかかっても体調不良の原因がはっきりしないとお悩みの方は、この本のご一読をオススメします。

過剰コンプライアンス

具体的には書きにくいんですが、日本の現状を見ているとあちこちで過剰コンプライアンス問題が足を引っ張っているなと感じます。日本の良さは治安に象徴されるのでそこは日本の強みなのでしょうが、必要以上にトラブルを回避しようと考えてリスクを取らなさすぎる面があります。

例えば、民泊、白タク。両方共にAirbnbとUberという二大新興サービス領域なんですが、共に大騒ぎした上で法律の網をかぶせて、新しい芽を摘んでしまっています。そりゃサービス本場のアメリカにだって州単位でUber禁止のところもありますから一枚岩ではありませんが、そのぶんアグレッシヴに試す州もあるから全体としてはバランスが取れていますよね。日本はとかく安全第一で試さない。これでは新しいものが伸びるわけがない。

直近ではクルマのオートローンの取り扱いで壁に当たりました。私からすれば、買い主の与信さえ審査してくれればそれでいいじゃん、と思うのですが、クルマの保証や修理体制とかに口出ししてくる。金融庁の指導がと言いますが、消費者保護の観点は理解できるにしろ、事業会社の裁量を大きく歪めていると感じます。

中国なんて、ここを国ごとリスクを取って新しいことを試してくるから、ある意味アメリカ以上にアグレッシヴ。これで日本が勝てるわけないですよね。

私は日本が好きで、日本人としてこの国に生まれたことを誇りに思っています。それでもビジネスの世界で成果を出そうと思えば、この国の保守的な制度や体質は足枷です。

日本という守られた特殊なマーケットでサービスの根を育て、早期に海外に出る。これが日本企業にとって大切なロードマップだと思います。

問題は、日本国内でそこそこの成功を収めるとそれで満足する経営者が多いこと。問われるのは志ですよね。その意味で、ZOZOの前澤さんや孫さんは凄い。見習うべきは、スケールの大きさです。小さくまとまってる場合じゃないね。

M&Aの成否

Facebookの企業買収がまずいことになっている

Facebookは成果を出す企業です。株式市場はその姿勢を高く評価しており、Facebookの株価がそれを実証しています。世に、買収したもののその価値を自社の既存事業とうまくマージできず腐らせている企業は山ほどあります。それらに比べると、Facebook経営陣の手腕は見事と言えます。

しかしながらこの事実は、買収された側の企業からの視点では、印象が全く異なります。元々のサービスの価値が毀損され、ユーザーとのエンゲージメントが損なわれる。これは創業者には耐えられない仕打ちですよね。

幸せなバイアウトってどんなカタチなんだろうと考えます。単独で事業活動を継続するよりも大きな相乗効果が得られ、かつ個別の価値観を尊重する良い距離感がキープされる。そんな絶妙なバランス感覚を維持できるものでしょうか? お金は出すけど、口は出さない関係? そんなの幻想だよな、と思ってしまいます。結局のところは、資本の論理が優先されるのが当然です。その結果、買収したサービスの価値が毀損されてマズいと判断すれば、一定の許せる範囲の中で元々の価値観を尊重するだけの自由度を与える。そこは買収元企業の忖度です。

最後は経営者の器が試されるんでしょうね。

環境か遺伝かそれとも…

少し前にこんなことを考えました。「逆境をバネに踏ん張る人と、その逆境に負けてしまう人の差はどこから来るのか?」 例えば、とても貧乏で親がクズの過程に生まれたとします。子供が全員グレるわけではない。多くは不幸の再生産スパイラルから抜けられませんが、稀にハングリー精神を発揮してとてつもない成功を収める人がいる。ソフトバンクの孫さんとかがその典型例でしょうか。でも同じ家庭に育っても兄弟で全く違う人生を送ることはよくありますよね。その原因は何なのだろうかと疑問に思ったのです。皆さんはどうお考えになりますか?

私の結論は、魂の違い、です。

人の性質の多くは遺伝で決まり、環境や努力は大きな影響を与えないという論があります。正しいようにも思えますが、兄弟の差を説明できない。双子の兄弟でも全く違う性格で全然違う人生を贈るということ、よくありますものね。だからもっと本質的な原因があるに違いない。それは何なんだろう、と考えた末に行き着いたのが、魂の存在だったのです。私は魂の生まれ変わりを信じています。その人の特質や性格、考え方の多くは、前世から魂と共に受け継がれ、来生に繋がっていくのではないでしょうか。

だから、もし今苦しい状況に置かれている人がいたら、それはあなたが意図してそういう人生を選択したんですよ、何らかのトレーニングをしたくてわざとそういう環境下に生まれるようにあなたが選んですよ、と伝えたい。恐らく前世で学べなかった新しい気付きを得るために、今生の課題として自分が設定した結果が今なのです。だからシンドイ時に誰かを恨んだり、身の不運を嘆くのは間違っています。だって自分でわざとその状況を招いたんですから。そう考えれば、ツラい状況に前向きに立ち向かえませんか? 自分を鍛える学びの場にいるわけですからね。

自分の魂の声に耳を傾ければ、自然にやるべきことが見えてきます。やり残しのないように毎日を大切に過ごしましょう。一生死ぬまでこの世は学びの場なのですから。

ビジネスのセンターピン

元グッドウィルの折口雅博さんが、事業のセンターピンを外すな、とよく言っています。これは本当に的を射た表現で、センターピンを外しているとそのビジネスは絶対に発展しません。ではCARZYにおけるセンターピンとはなにか?

それは、信頼感と賑わい、の二つです。

メルカリと違って、扱うのが一千万円単位の高額な商品。そこの取引を妨げる心理的な障壁をどう下げるか。ここは信頼の置ける場だという印象を与えなければなりません。CARZYは西川淳さん他の著名ライターによる直接取材レポートと、エスクローサービスによって、クルマの品質と代金決済の不安を取り除こうとしています。まだ見せ方が不充分かもしれない。そこは改善していく必要があります。

もう一つ大事なのが、賑わい感。これをどう演出するか。サクラ物件が並んでいてもそんなものはすぐに見透かされますので、本当の売り物件を数集めなければならない。品質を高く保ったままで、数を集める。なかなか難易度高いですよね。これをどうクリアしていくかが当面の課題です。私は全国の有力な整備工場がキーになると思っているので、そこをネットワークしたいですね。

SNS的な機能を実装してコンテンツを増やそうかとも考えたのですが、それはあくまで傍流なので発想が間違っているのかもしれません。本筋はやはり売り物件のクルマの数そのもの。私のイメージは年間一万台規模の取引量なので、一日当たり30台換算。これだけの数が常時更新されていれば、余計なコンテンツがなくても毎日アプリを開く意味が出てきますものね。ここにフォーカスして集中突破しようと思います。

センターピンを倒しに行きます。

販促策の整理

大阪でばったりおちゃのこネットユーザーさんに出会いました。こんなことがあるんだなと思いながらあれこれ営業施策についてお話しをしていて、恥ずかしくなりました。ご指摘のプロモーション策をことごとくやっていないんですよね。改めて考えるまでもなく、至って当然の策ばかり。”銀の弾丸はない”とよく言いますが、地道な行動を積み上げるしかないんだなと反省しました。

・DM:いまやネット上に殆どの情報が公開されているわけなので、ターゲットリストを収集することはたやすい。そのリストへのアプローチは、メールではなくできれば郵送DMが望ましい。メールは簡単でローコストですが、そもそもDMなんて見ないからリーチしない。コストを掛けて郵送する意味はいまだに健在です。
・コンテンツサイトの制作:Lancersやクラウドワークスといった外部リソースの調達手段がありますから、ライターもデザイナーも安く調達することができます。質の問題もありますが、まずはコンテンツの量を用意することが必要です。
・動画プロモーション:多くのユーザーがスマホで動画を見ている時代。訴求するには印象に残る短時間CM動画が欲しい。これもイマドキは制作者を個人単位で調達できるので、ローコストで用意することができます。

何が有効か悩んでいるヒマがあったら、まずはやってみること。それも迅速に。思いつく事は全部やってみようと思います。やってから、上手くいかなければ修正すればいい。まずは行動です。

クルマ自慢

いま、クルマ好きはどんなサービスを使ってるんでしょうか。少し古い話になりますが、10年ほど前はmixiで趣味に関する交流が盛んに行われていました。当時から「みんカラ」(みんなのカーライフ)なんてサイトがありましたが、ここのUIが絶望的に使いにくい! なのでクルマ好きも今は殆どFacebookに流れてしまっているんですよね。ところがFacebookはクルマ好きだけのSNSではないので、ご飯行ったとか、誰それに会ったとか、日常の色んな話題が混ざってしまっている。本音では、クルマ好きはクルマに特化した使いやすいSNSを求めていると思うんですが、その候補が意外とないんですよね。

さて、CARZYでそこを作ろうかどうしようか。サービスの立ち位置とか色々難しい面もあるので、ちょっと腰を落として考えます。クルマ好きは、何を欲しているんだろうか?

商売センス

とあるマッサージ店にて。
私:予約の岡野です。宜しくお願いします。
店長:はい、お待ちしておりました。こちらがメニュー表です。どのコースになさいますか?
私:60分コースで、レフレクソロジー(足裏)と全身の組み合わせがいいです
店長:可能ですが、それはメンバー専用の組み合わせメニューなんです。メンバー登録はお済みでしょうか?
私:二回目なので済んでると思うのですが…
店長:お調べします。初回のご利用から二ヶ月以上経過していますので、有料登録になりますね。(二ヶ月有効の)優待券があればメンバー登録無料だったんですが。
私:えっ、メンバー登録は有料なんですか? (1,080円するらしい) 確かに優待期限は過ぎてますけど、無料適用できませんか?
店長:無理ですね。どなたにもこの条件でお願いしていますので。
ここで私は予約をキャンセルして帰りました。自分はクレーマーではないと思いたいですが(笑)、釈然としなかったんですね。まずメンバー登録におカネを取る仕組みが解せない。そこはどなたでも無料でWelcomeなんじゃないのかな。で、二ヶ月の無料優待を実施してるんだから、それが三カ月後であっても半年後であっても、無料でメンバーになってくれれば腹は立たないはずなんです。お店の持ち出しがあるわけでもなし。集客と顧客囲い込みのために用意した仕組みのはずなのに、それが顧客を遠ざける結果になってはなんのためにやっているのか意味がないんじゃないでしょうか。

お店のルールはあります。お店の都合で一定のサービス成約を設けて、合理化と収益性アップに努めるのは当然です。でもせっかく足を運んだお客さんが目の前にいるのに気分を害して帰らせてしまう現実に、何かおかしい、と感じるセンスが必要なんじゃないでしょうか。で、必要なら仕組みを改める。そこの裁量が現場に与えられているか、もしくは本部に正しくフィードバックされて改善されるフローがあるか。そこが大事。発想が膠着することは企業の老化の始まりです。柔軟性を維持できるお店が発展するんじゃないでしょうか。