WBC敗戦に思うこと

負けちゃいましたね。プエルトリコ、強かったです。残念な戦い振りでしたが、選手は責められません。監督は、、、ちょっと問題ありですよね。でも、それよりも私は日本の野球界全体に猛省を促したいです。プロ野球人気が低迷していますが、WBCは一級のコンテンツとして非常に強い吸引力を発揮しました。問題は緊張感に欠けるNPBのペナントレースであって、ホンモノの国際試合が持つ迫力は輝きを失っていません。これ、運営がまずい事の証左ですよね。サッカーの世界を見れば、統一されたFIFAという組織があり、国別対抗戦としてのW杯を頂点に、クラブ対抗戦のチャンピオンズリーグなどの戦う場がきちんと用意されています。野球界には全体を仕切る仕組みが存在しません。唯我独尊に走るアメリカ(MLB)が悪いんですけどね。サッカー界をリードするヨーロッパとの違いかな。



この状況を変える事が出来るのは日本だけです。これだけ国際試合が盛り上がるんだから、各国リーグのチャンピオンもしくは上位数チームでアジアリーグを戦ったらどうでしょう。そうすれば意味の無いプレーオフに順位付けの強いモチベーションが働きますし、各国から優秀な選手を集められればリーグのレベルも格段に向上するでしょう。うまく活性化すればMLBも無視できなくなりますから、向こうから参加したいと言ってくるんじゃないかな。野球界のチャンピオンズリーグ、凄いコンテンツになりますよ。



あと、大事なのは下部組織の整備です。今の無意味なプロとアマチュアの組織の壁を取っ払って、サッカー界に倣ったユース組織を作るべきと思います。今ってプロ経験者はアマチュアに指導出来ないんですよね。なんと勿体ない。これって高野連を仕切っているオッサンが既得権益確保したいだけなんじゃないですか。球界全体が問題に取り組まないと。あ、天然芝のグラウンドも増やして欲しいですね。で、全国にフランチャイズ展開して、球団数もJリーグ並みに増やせば応援できる地元チームが出来て愛着が持てると思います。四国アイランドリーグは失敗しましたが、全体の青写真が先に必要なんですよ。全体設計を立てないと、末端だけの努力では成果が出ません。



野球関係者には、個別の利害関係じゃなくて、球界全体の未来を考えて欲しい。今、野球少年に必要なのは将来の夢なんですよ。メジャーリーガーになりたいというだけでは日本球界は永遠に草刈り場です。せっかくのポテンシャルを活かして欲しいな。Jリーグの「百年構想」という素晴らしいビジョンをお手本に。
・あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。

・サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブを作ること。

・「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの輪を広げること。