実店舗の苦戦

嫁さんから炊飯器が壊れそうだと催促されて、週末にヤマダ電機に出向きました。

最寄りのお店に着いて、炊飯器コーナーを物色。

安いのは数千円から、高いのは10万円(!)前後のものまで。

一応人気ランキングなんかもディスプレイしてあるけど、疑い深いこちらは素直に信じられない。(笑)

結局手元のiPhoneで価格.comを検索。

うーん、人気ランキングは相当違うぞ〜

ネットで評判良い製品は展示してないな〜

クチコミ読んでると、やっぱりこの場で決めるのは躊躇われる。

嫁さんと相談して、家に帰って再度調べて、ネットで買うことに。

もう我が家は実店舗で買い物出来ない体質かも…。

ヤマダ電機の店頭もドラッグストアみたいなコーナーが混ざってたしな。

相当ネットに喰われて苦戦してるんでしょう。

この小規模店舗の多店舗出店戦略は、私の目には破綻したサーキット・シティーの路線のように思えます。

言葉は悪いですが、ネットリテラシーの低い層相手にしか成り立たないモデルに劣化しています。

合併しまくってオーバーストア状態を解消しないと、10年持たないのでは…。