実店舗の苦戦

嫁さんから炊飯器が壊れそうだと催促されて、週末にヤマダ電機に出向きました。

最寄りのお店に着いて、炊飯器コーナーを物色。

安いのは数千円から、高いのは10万円(!)前後のものまで。

一応人気ランキングなんかもディスプレイしてあるけど、疑い深いこちらは素直に信じられない。(笑)

結局手元のiPhoneで価格.comを検索。

うーん、人気ランキングは相当違うぞ〜

ネットで評判良い製品は展示してないな〜

クチコミ読んでると、やっぱりこの場で決めるのは躊躇われる。

嫁さんと相談して、家に帰って再度調べて、ネットで買うことに。

もう我が家は実店舗で買い物出来ない体質かも…。

ヤマダ電機の店頭もドラッグストアみたいなコーナーが混ざってたしな。

相当ネットに喰われて苦戦してるんでしょう。

この小規模店舗の多店舗出店戦略は、私の目には破綻したサーキット・シティーの路線のように思えます。

言葉は悪いですが、ネットリテラシーの低い層相手にしか成り立たないモデルに劣化しています。

合併しまくってオーバーストア状態を解消しないと、10年持たないのでは…。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。