頑張れ、男子君!

コンタクトおちゃのこネットの両社で求人をしておりまして、現在面接中です。

で、感じるのは、専門性の追求意欲が大事だと言うことです。

プログラマー・サーバー管理者・デザイナーといった専門職については求めるスキルと本人の現在位置が比較的明確なので、割と採用もやりやすいんですよ。

ダメならダメと最初からはっきり分かる。

問題は、営業・マーケティング職。

これ、私みたいに昔から営業畑で来てる人間からはめちゃめちゃ専門性高いんですが、一つ間違うと一般事務職の延長みたいな捉えられ方をするので、特に未経験者でも可能という露出をすると全く適性が合わない方が応募して来たりします。

お互い不幸です。

で、あまり専門性を問わずに、現時点での人柄ややる気、基礎的な実務能力で計ると、圧倒的に女性が優位。

オトコノコ、頑張りましょー



若者たち、ボストン来訪



まあ、↑こんな若者もいるので全部がダメとは言いませんが、草食化ってのは決してメディアの中だけの絵空事ではない事を実感しております。

逆に言えば、しっかりした男性はどこの会社も引く手あまたなので、やる気のある人にとっては未来は明るいんですよ!