ショッピングカートの集客策

おちゃのこネットのようなショッピングカートにとって、最後に立ちふさがる最大の課題は集客策です。

楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonの最大の強みが圧倒的なトラフィックにあるので、単独個店が立ち上がるカートシステムは簡単には対抗出来ません。

概ねどんな方策があるのか、ちょっと整理してみましょう。



1.検索エンジン

 扱う商材がニッチであったり、特定分野に強みのあるアイテムだと、普通に検索エンジンで上位に表示させる事が可能です。これは一朝一夕には成し遂げられませんが、逆に地道に活動して市場の認知を得てしまえば長期的にSEO対策なんて小手先のテクニックに煩わされることなく安定した地位を確保できます。この場合に一番大事なのは、何と言っても強みのある商材の開発力、つまりマーチャンダイジングですね。誰もが簡単には到達出来ない領域だからこそ、商売人が全力で取り組むべき最も大事なテーマだと思います。



2.トラフィックポータルへの露出

 ウチでいえばgarittoのような、ショップ/商品情報の集約サイトを各カート会社が運営していたりします。こちらからの誘導が次善の策でしょうか。トラフィックポータルの競争力については運営会社の努力が必要ですので、ウチは全然足りていないと自覚しています。今、抜本的に作り替えていますのでリニューアルをお待ち頂ければと思います。ナショナルブランドを扱うショップにとっては、価格.comなんかへの登録は簡単に集客出来る動線となりますね。



3.広告

 身も蓋もない言い方をしますと、結局ショップの露出には広告を打つしかありません。それは楽天でもどこでも同じ事です。もはや手付かずの未開拓領域なんて夢の楽園はネット上のどこにもありません。汎用性の高い商材であればあるだけ、レッドオーシャンです。競合との戦いを勝ち抜くには一定の資金を投じて宣伝活動をするしかありません。資金力に自信がなければどうするのか。智恵で工夫するしかありませんよね。



4.ソーシャルネット

 智恵で工夫する手段として、最も今風なのがソーシャルネットの活用です。TwitterやFacebook、場合によってはmixiやBLOGで大きな集客を行っているショップさんは沢山あります。皆さんそれぞれが大変な工夫を払って、お金ではない労力を投入しています。これはこれである意味お金を使うよりよほど大変な作業になります。楽して儲かることを期待する人は、ネットショップに向いていないと思って下さい。



5.クチコミ&アフィリエイト

 ソーシャルネットの活用と被る部分はありますが、地道なクチコミに支えられいるショップさんも多く存在します。こういうお店は規模が小さくとも、いわゆるロイヤルカスタマーを抱え、お客様と長期的に深い関係を築いている事が多いですね。それをお金の力で若干無理矢理創り出してしまおうというのがアフィリエイトです。投入したお金が成果と直結しているので、費用対効果は納得感があると思います。



6.メディア

 今でもやっぱり一般の人はテレビに弱い。情報番組や新聞・雑誌に取り上げてもらう事が出来れば、大きな集客が望めます。問題は取り上げてみようという気になるだけのショップの魅力が必要だということです。これって、実は1.に戻るんですよね!



なので、遠回りに見えて、魅力的な商材開発をしてショップの魅力を磨いて行きましょう、というのが私のずっと変わらないアドバイスであり、信念です。

商売には王道しかないのですね、結局のところ。