クルマ写真を撮るコツ

クルマメディア業界の先輩に、クルマ写真を撮るコツを幾つか教えてもらいました。



・クルマのカタチが綺麗に出るよう、立った目線より少し低く構える

・基本的には水平はちゃんと合わせる(勿論斜め撮りとかのテクニックもあります)

・クルマのフロントに影が出ないよう、光の当たり具合に配慮する(やっぱり顔が大事)

・フレーム内にクルマ全体をちゃんと入れる(カットするなら意図が明確に伝わるようはっきりカットする)



これだけで相当見栄えが良くなるのだとか。

まあ、後はプロの写真をよく見て研究しますか。

これからイベントの取材が多くなると思うので、微力ながら素材として使える写真を撮れるようになっておきたいな、と思っております。