制度設計

ふう、ロケ出張から帰りまして、今日から平常モード。

きっちり仕事が溜まっております。

やっぱりPC持ち歩かないと、iPhoneからのチェックだけでは限界ありますね。

凄い数のメールが来るので、ノーマルなメーラーでフォルダー振り分けて整理しないととても片付きません…。



さて、政治の世界では色々ありましたが、社内の業務処理ルーチンも一部不都合なところがありましたので、ルールを変更。

やっぱり状況は刻々と変化しますし、こちらの体制も流動しますからね。

いかに組織を最適な形に修正していくか、スピードが大事なのだと思います。

ズレている時間が長いほど、中の人が腐っちゃいます。

典型例がお役所ですな。

あと、老害がはびこる大企業。

ウチなんかは総勢15人程度ですから、その意味ではラク。

働いている人が気持ち良い状態が、サービスレベルも高くキープ出来ると思います。

家族より長い時間過ごしてるんですからね。