クーポンサービスにリクルートが参入
投稿者 岡野 幹生 日時
●[jp]リクルートが「pomparade」でいよいよGrouponレースに参入
Grouponの成功に刺激を受けて、アメリカでも日本国内でも次々に追随サービスが立ち上がっています。
ついにリクルートが参入しましたね。
記事にもあるように、サービスの中身自体で差別化が難しいので、営業力が事業の成否を左右する面があります。
既存の営業網を活用出来る点で有利でしょうね。
しかしこれ、従来の共同購入サービスと比べて何が新しいのか、もう一つはっきりしません。
Twitterやmixi等のバズメディアが普及の背景、って言われても、それ単に社会背景の変化であってサービスが独自の付加価値を加えた訳じゃ無いですもんね。
個人的には、短期視点でエサをばらまくマーケティング手法ってあまり好きじゃありません。
お店・商品・サービスの価値を高める持続的な努力こそがコア・コンピテンスだと思うのです。
というか、他に大事な事ってありますか?
Grouponの成功に刺激を受けて、アメリカでも日本国内でも次々に追随サービスが立ち上がっています。
ついにリクルートが参入しましたね。
記事にもあるように、サービスの中身自体で差別化が難しいので、営業力が事業の成否を左右する面があります。
既存の営業網を活用出来る点で有利でしょうね。
しかしこれ、従来の共同購入サービスと比べて何が新しいのか、もう一つはっきりしません。
Twitterやmixi等のバズメディアが普及の背景、って言われても、それ単に社会背景の変化であってサービスが独自の付加価値を加えた訳じゃ無いですもんね。
個人的には、短期視点でエサをばらまくマーケティング手法ってあまり好きじゃありません。
お店・商品・サービスの価値を高める持続的な努力こそがコア・コンピテンスだと思うのです。
というか、他に大事な事ってありますか?