W杯、閉幕

いやあ、楽しい一ヶ月でしたね!

決勝は恐らく誰も予想しなかったスペイン対オランダの顔合わせ。

あれだけ存在感を見せていた南米勢はどこも残らず、また堅守カウンターサッカーを標榜する守備的な戦術を取らない攻撃的な両チームが決勝に残った事は本当に意外でした。

私は直前のCLの結果を見てインテルタイプの守備的なサッカーがトレンドになると予想していましたので、ドイツ対ブラジルという決勝を予想していたんですが、見事に外れ。

でもサッカーのためにはこれで良かったんでしょうね。



日本チームの活躍振りは、今振り返っても各国に新鮮な驚きを与えたのではないかと思います。

そして何よりも誇るべきはそのクリーンな戦い方。

堅守をベースに、コレクティブ(組織的)なカウンターサッカー。

守備も攻撃も人数を掛けて、組織の力を押し出すというのが目指す方向で良いんじゃないでしょうか。



しかしオシムさんの言葉が重いですね。

【オシム】「Jリーグで良いプレイをすることだ。Jリーグでもっと走る。Jリーグでもっとリスクを冒す。そうでなければ代表だけが短期間で勇気を身につけることはできない。Jリーグのレベルアップをしなければ、代表のレベルアップはない。サッカーファンも代表だけを応援するのはやめてほしい。」


おっしゃる通り!

Jリーグを盛り上げながら、次回ブラジル大会の隠れたスターを探そうではありませんか。

四年後を楽しみにしております。

選手・監督・スタッフの皆さん、本当に楽しい思いをありがとうございました。