「Top Gear」

Top Gear



皆さんはこの番組をご覧になったことはありますか?

イギリスBBCの制作ですが、国内ではCATVでシーズン遅れで放送されていたりします。

私、世界一面白いクルマ番組と思っていまして、こちらにある企画をざっとご覧になるだけでどれだけ荒唐無稽な番組作りをしているかお分かり頂けると思います。



どうして彼らがこんな番組を作れるのか考えてみたことがあるのですが、



 ・イギリス公共放送ならではのスポンサーへの遠慮をしなくてよいポジショニング

 ・メインキャスターであるジェレミーのキャラクター(彼が登場するまではここまで面白くなかった)

 ・番組の作り手のクルマへの愛

 ・視聴者の同じくクルマへの愛とシャレを許容する態度



ですかね。

だって日本で同じ企画を考えてもNHKじゃ実現するわけありませんものね。



イギリス人のこういうやんちゃなところ、好きです!(笑)