Windows7発売

Windows7がいよいよ発売されましたね。

早速入手して、使っていない古いPCにインストールしてみました。

社外品のグラフィックカードを使っていたのですが、あっさり成功。

一通りおちゃのこネットの動作を確認し、おちゃのこオフィスなども動かしてみましたがOKの模様です。

体感的な動作速度も良好なので、PCのスペックを要求しない軽い動作という宣伝文句は本当みたいです。



気になるのが、旧利用環境からのデータ移行です。



「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意



Windows7には標準のメーラーが搭載されていないので、↑こちらにあるような複雑な手順が必要になります。

初心者が躓かずに無事移行できるとはとても思えないので、XP等からOSを入れ替えるなんて事は自身のある人以外はしない方が無難ですね。



しかしここ数年のWeb化の進展で、デスクトップ環境は大きく様変わりしてしまいました。

もはや手元のOSが何か、なんて誰も気にしていないので、Microsoftの覇権は凋落の一方です。

文書作成・表計算・プレゼンテーション資料作成といった従来の事務処理作業は慣れたソフトが普通に動いてくれればそれで良く、後は全てブラウザーの中で操作が完結しています。

時代はモバイルへ、です。