UAEプロバイダー事情

UAEのユーザーさんから、「カートに商品を入れてチェックアウトする時にカゴが空っぽになる」というお問い合わせを頂きました。

こちらで確認する限りでは正常に機能しているのですが、何度かやり取りしても解決していないご様子。

先方も専門のIT部門の方みたいなので、詳しいやり取りをしていて原因が判明しました。



 ・UAEではISPが事実上一社独占状態

 ・UAEから国外への接続には国全体が巨大なProxyサーバーを経由している模様

 ・標準のhttp領域からSSL領域に遷移する際、ランダムに全く異なるIPアドレスが割り振られる

 ・結果としてセッション情報の受け渡しが上手く出来なくてカート内情報が引き継がれずカートが空っぽになる



う〜ん。

中国などは国全体でインターネットに検閲をしているという話は聞きましたが、アラブ圏でも同様の事があるんですか。

(情報元はこちらとかこちら)

確かに欧米的価値観だけが正しい訳ではありませんが、何というか、世界は広いなあ…。