UAEプロバイダー事情
投稿者 岡野 幹生 日時
UAEのユーザーさんから、「カートに商品を入れてチェックアウトする時にカゴが空っぽになる」というお問い合わせを頂きました。
こちらで確認する限りでは正常に機能しているのですが、何度かやり取りしても解決していないご様子。
先方も専門のIT部門の方みたいなので、詳しいやり取りをしていて原因が判明しました。
・UAEではISPが事実上一社独占状態
・UAEから国外への接続には国全体が巨大なProxyサーバーを経由している模様
・標準のhttp領域からSSL領域に遷移する際、ランダムに全く異なるIPアドレスが割り振られる
・結果としてセッション情報の受け渡しが上手く出来なくてカート内情報が引き継がれずカートが空っぽになる
う〜ん。
中国などは国全体でインターネットに検閲をしているという話は聞きましたが、アラブ圏でも同様の事があるんですか。
(情報元はこちらとかこちら)
確かに欧米的価値観だけが正しい訳ではありませんが、何というか、世界は広いなあ…。
こちらで確認する限りでは正常に機能しているのですが、何度かやり取りしても解決していないご様子。
先方も専門のIT部門の方みたいなので、詳しいやり取りをしていて原因が判明しました。
・UAEではISPが事実上一社独占状態
・UAEから国外への接続には国全体が巨大なProxyサーバーを経由している模様
・標準のhttp領域からSSL領域に遷移する際、ランダムに全く異なるIPアドレスが割り振られる
・結果としてセッション情報の受け渡しが上手く出来なくてカート内情報が引き継がれずカートが空っぽになる
う〜ん。
中国などは国全体でインターネットに検閲をしているという話は聞きましたが、アラブ圏でも同様の事があるんですか。
(情報元はこちらとかこちら)
確かに欧米的価値観だけが正しい訳ではありませんが、何というか、世界は広いなあ…。