住所変更届け

会社が移転したので、関係各所に住所変更届けを手続き中です。



まずは、銀行。

やはり都市銀行は仕事が早いですね。

信用金庫さんはのんびり地域密着。

これも特性が出ていて面白いです。



次にお役所。

以前から一番効率が悪くて対応も酷いと思っている社会保険事務所。

対応良くなってました!

隣の窓口で人が並んでいても、手が空いている職員は知らんぷりでしたが、今日はちゃんと手伝いに回っていました。

やれば出来るじゃん。

次、ハローワークと労働基準監督署。

この二つ、関連する役所のはずなのにお互いの同期は全く取れておらず、手続きは別々でフォーマットも古い。

でも今日の窓口担当者は素晴らしい対応で、本来二度手間になるところを機転を利かせて一度で対応。

素晴らしい!



最近公共機関もサービスレベル向上の意識が出てきているのを、あちこちで感じます。

民間の我々も可能な範囲で融通を利かせて満足度を上げていかないと、と反省させられました。

良いサービスに接して気分が良くなるのは誰でも同じですものね。