連休明け

皆さん、GWは堪能されましたか?

あちこちで高速道路が渋滞していましたが、逆に言えばそれだけ影響力のある施策だった証で、一定の景気刺激効果があったのだと思います。

クルマ業界では、クライスラーの破綻に続いてVWとポルシェの合併なんてニュースもあり、業界再編まっただ中というカンジです。



明日は朝からカロッツェリアの新製品発表会があります。

通常ならカーナビ業界の一年を占う重要イベントなのですが、パイオニア自体が虫の息で、これにカーナビのコモディティ化の大波到来と重なって業界は沈滞しています。

私は近い将来カーナビも携帯電話と同じ販売モデルに移行すると思っています。

ハードウェア本体はドンドン汎用化が進み、収益は通信料金で得る携帯キャリアと同じビジネスモデル。

回線を握るのは通信キャリアですから、将来のカーナビはdocomoやauの販売店で売られているのかも知れません。

ウチも含めてカーナビショップはビジネスの一大革新を求められると思いますので、環境変化への適応が大変でしょうね。



逆に言えばチャンスの芽もあると言う事なので、ポジティブに思考して知恵を絞っていきたいと思います。



それにしても明日の新製品、魅力的なものに仕上がってるんだろうか…。

(ちと心配)