1の日

何の事かと言いますと、私が利用しているレンタルビデオ店の施策なんです。

つまり、毎月末尾に1が付く日(1日・11日・21日)は、何と全商品レンタル料が100円!

これは安い!!

ので、当日は開店前から店の前に行列が出来ます。



ウチのスタッフ刑部君は元レンタルビデオ屋のアルバイトだったので内情に詳しいのですが、



 ・商品が回転してなんぼ

 ・実は延滞料の回収が結構な収益源



という観点からすると非常に正しい販促策なのだとか。



私も安い日には人気商品が借りられないからあえて通常営業日に通常料金でレンタルしたりしますし、この施策がある限り他のお店の会員になる事も無いでしょうからしっかり囲い込まれていると言えます。



デフレ時代だからこその訴求力のあるアイデア、さすがですね。