お花見

スタッフ皆で日中抜け出してお花見をして参りました。

お天気も良く、気持ち良かったですね。

今週末がピークでしょうか…。(^^)

成分分析

たまにはお気楽なネタを。(^^)



成分分析



パソコンにインストールするソフトなので少々面倒ですが。



ちなみに私の成分は、



岡野幹生の成分解析結果 :



岡野幹生の51%は勢いで出来ています。

岡野幹生の26%は税金で出来ています。

岡野幹生の9%は信念で出来ています。

岡野幹生の9%は気の迷いで出来ています。

岡野幹生の4%は白インクで出来ています。

岡野幹生の1%は真空で出来ています。



だそうです。

その他面白い分析結果は、こちらへ。

秀逸ですな。

このソフト作ったのは24歳。

日本の未来は明るい…かな?(^^)

DoCoMoのクレジットカードサービス「DCMX」

DoCoMoがiDに続いて、自社ブランドの独自クレジットカードサービスの発表を行いました。



DoCoMo報道資料



正直、読み取り機の必要なリアル店舗様決済サービスには特別な興味は無いのですが、普通に考えれば読み取り機の不要な携帯電話端末からの決済を視野に入れているはず。

と思って付き合いのある某決済サービス会社に問い合わせを入れてみました。

返事は、「技術的にはどうってことないのですが、カード会社もDoCoMoも今のところ読み取り機の配布に一生懸命でケータイからのネット決済なんて眼中に無いみたいですよ。」との事。

ガッカリしました…。



Web1.0の発想ですね。

読み取り機が不要なネット決済の方がはるかにインフラ配布コストが安くて効率的だと思うのですがね〜。

まあ、半年ほどして読み取り機の配布が一段落した頃に企画会議ですかね。

時機の到来を待ちましょう。

「鏡の法則」

鏡の法則」(PDFファイル)



↑これ、おちゃのこネット監査役の松島さんに教えて頂きました。

結構流行っているのかな?



いやあ、会社で読んで泣いちゃいました。

誰しも親との関係は微妙な距離感がありますからね。

ましてや子供が出来ると両方の立場を経験するわけで。



ちなみにウチの嫁さんに見せたら、本人的にはちょっと重いテーマだった様です…。



ま、でもご一読をオススメします。(^^)

新人がやってきました!

今日から4月。

待望の新人君が三名、入社しました!(パチパチ)



振り返れば、昨年の5月。

急遽新卒採用の予定を決めて、大慌てで代理店に連絡。

何とか6月の説明会開催を間に合わせ、引き続いて怒濤の面接ラッシュ。

で、何とか元気の良い3人のSE志望学生を確保出来ました。



半年間研修を重ねましたが、晴れて本日正式入社です。



フレッシュな彼らに、楽しい、良い思い出を作って上げたいですね。

何でも最初が肝心ですから。



先輩社員も、皆嬉しく思っています。

良いSEに育てたいです。(^^)



P.S. そうそう、「流れの速いITベンチャーでは中途採用がメインで、新卒なんてまだっるこしいことやってられない」とお考えの社長さん。急がば回れ。実は新卒採用が王道ですよ!