継続することの価値

今日、所用があってハローワークに行きましたら、ばったり数年ぶりに昔のお客さんと出会いました。

立ち話だったのであまり詳しくは分からなかったのですが、以前お付き合いのあった会社は解散されて、その方も別の会社でお勤めだとか。



以前はWebSiteの受託開発で生計を立てていたので色々な会社さんとお付き合いがあったのですが、近況をお聞きする限りはご発展なのは約3割程度。

残りのうち、3割は会社が無くなっていたり当時の事業が廃業されていたりですね。



商売は、10日・3ヶ月・3年と言います。

つまり、最初だけ調子が良くても、永く続くところは希だという事です。



私は、社会に出て二年目のYさんというMgr.に「岡野、継続は力なり、やぞ!」と強く諭された事を今でも覚えています。

続ける事の難しさと、その難しさを乗り越えるからこそ生まれるパワーを実感しますね。

座右の銘としたいと思います。(^^)