一休.comに見る競争回避策
投稿者 岡野 幹生 日時
一休.comが好調だそうです。
2006年3月期の取扱高は260億円、売上高19億円、経常利益は何と12億円。
(経常利益率は63%!)
良いニュースですね。
ご存じの通り、旅行予約業界は旅の窓口(現:楽天トラベル)の一人勝ちを思われていました。
その楽天トラベルの2005年12月期は、売上高72億円、営業利益は29億円ですから、一休はなかなか良い線を行っている事が分かりますね。
ネットの黎明期は、最初に市場を押さえた者が勝つと言われ、事実先行したYahoo!やe-bay・Amazonがそのジャンルの勝者になりました。
しかし、2006年の今、全く手つかずで残っている大マーケットはありません。
では、後発企業はどうすれば良いのか。
まずはニッチで勝負ですよね。
大企業が手を付けていない又は手を付けるほどのボリュームが望めないマーケットで、小さくともチャンピオンとなること。
そして、技術系の企業は、辛抱強くリスタートの機会を待つことです。
Web2.0の波が来たように、必ずWeb3.0の波が将来やってきます。
それがネット業界の良いところ。
力を蓄え、技術と人材を育成し、チャンスに打って出る。
慌てることは無いのですよ。(^^)
2006年3月期の取扱高は260億円、売上高19億円、経常利益は何と12億円。
(経常利益率は63%!)
良いニュースですね。
ご存じの通り、旅行予約業界は旅の窓口(現:楽天トラベル)の一人勝ちを思われていました。
その楽天トラベルの2005年12月期は、売上高72億円、営業利益は29億円ですから、一休はなかなか良い線を行っている事が分かりますね。
ネットの黎明期は、最初に市場を押さえた者が勝つと言われ、事実先行したYahoo!やe-bay・Amazonがそのジャンルの勝者になりました。
しかし、2006年の今、全く手つかずで残っている大マーケットはありません。
では、後発企業はどうすれば良いのか。
まずはニッチで勝負ですよね。
大企業が手を付けていない又は手を付けるほどのボリュームが望めないマーケットで、小さくともチャンピオンとなること。
そして、技術系の企業は、辛抱強くリスタートの機会を待つことです。
Web2.0の波が来たように、必ずWeb3.0の波が将来やってきます。
それがネット業界の良いところ。
力を蓄え、技術と人材を育成し、チャンスに打って出る。
慌てることは無いのですよ。(^^)