Google Calendarに見るIT屋の限界

Google Calendarが公開されましたね。

早速色々と使い込んでみました。

Ajaxを多用したインターフェースは確かに良く出来ています。

でも、これでCybozuのグループウェアが廃れることは無いでしょうね。

理由は、使う人の身になった作り込みがGoogleは甘いからです。

今までリリースしたどのツールも、結局は作りっぱなしでベータ版のままですよね。

gmail・Analytics・Base・Froogleなどなど…。



最後にソフトウェアの使い勝手を決めるのは、ユーザーのフィードバックをどれだけ反映出来るかだと思います。

GoogleのITギーク達は、ユーザーと向き合う姿勢に根本的に欠けていると感じるのです。

我々は、決して必要以上にGoogleを恐れる必要はありません。

重要なのは、競合企業の動向ではなく、顧客の声なのですから。