一朝一夕

には何事もなし得ないものでして…。

今日は10年来のお付き合いのプロにサーバーのコンサルティングをお願いしていました。



Tさんは中国出身ですが、日本に来てもう23年だとか。

知り合って10年になります。

私が言うのも何ですが、紛れもないワールドクラスの技術者です。



お連れ頂いたTさん旧知のご友人もネットワークとセキュリティのプロ。

こういう関係が大事なんですよね。



結局日々の行い、振る舞いが大事だと痛感しました。

早いところご恩返しがしたいものです。(^^)

Adwordsの最低クリック入札額

今日の内容についてはあまり確証が無いのでそのつもりでお読み下さい。



今日久し振りにGoogleAdwordsのPPC広告の出稿をしました。

クリック単価の設定をしようと思って、いつもの最低入札額を設定しようとして、試しにもっと低い値を設定してみました。

当然エラーが出るものと思いきや、何と普通に設定OK!

う〜ん、最低入札額が引き下げられたのでしょうか??



実は私は会社の法人カードにAMEXをメインに使用しています。

(特に意味は無いのですが。)

すると、自動的にAdwordsの課金通貨にドルが適用されるのです。

日本ではAdwordsの最低入札額は7円から、というのが常識だと思いますが、実は当時から5セント(0.05$)で入札できていたのです。

1$=\140にならない限りドルで支払った方がお得なのでそうしていたのですが、今日0.01$で設定出来る事を発見しました。

そして、どうやら今は日本円でも1円入札の設定が可能な模様。



う〜ん、ヘルプにも7円から入札、と明記されているのですが…。



本当にこれで正しく設定できているか確証が無いので、ちゃんとした情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、本当なら不人気なキーワードの入札額は下げても良いかも知れませんね。

たまにはチェックしておかないと、勝手にルール変更がある世界なので要注意です。(^^)

サーバー環境改善ミーティング

今日はコンサルティングを依頼しているサーバー会社さんとの定例ミーティングでした。



継続的に改善作業は行っているのですが、第三者によるチェックと、直近の対策を整理出来て有意義でした。

色々と細かいところで端折ってしまっているポイントを指摘してもらったので、まずは環境を綺麗に整理していきたいと思います。

その後に、現在の負荷の最大のネックになっているNFSサーバー(画像などをまとめて管理しています)の環境を改善していきます。



10月は追加のラックとサーバーセットも入荷するので、やるべき作業がてんこ盛りです。

何とか月内に改善の目処を付けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Yahoo!の検索ロジックが変更

さてお気付きの方も多いと思いますが、本日よりYahoo!Japanの表示方法が大きく変更されています。

今まで検索した結果は主に登録Siteが表示されていましたが、事前の予告通り今日からページ検索の結果、つまりロボット検索の結果をメイン表示するように変更されています。

実に日本の検索動線の70%を左右すると言われるYahoo!のこの変更が、どれほど影響を及ぼすか興味がありますね。



私は個人的にはブラウザーにGoogleのツールバーを入れて使用しており、実際にはYahoo!で検索をする事は日常的にはまずありません。

ですので、いわゆるPPC広告を目にするのも概ねAdwordsが中心になるのですが、クライアントから質問があったときには「日本はYahoo!中心ですから、PPC広告はOverture中心に出稿された方が良いですよ。」とアドバイスしてきました。

世界トレンドとは異なっているのですがね…。



SEO関連の新サービスもご提供準備中です。

しばらく検索業界の動向に注目しましょう。(^^)