Adwordsの最低クリック入札額

今日の内容についてはあまり確証が無いのでそのつもりでお読み下さい。



今日久し振りにGoogleAdwordsのPPC広告の出稿をしました。

クリック単価の設定をしようと思って、いつもの最低入札額を設定しようとして、試しにもっと低い値を設定してみました。

当然エラーが出るものと思いきや、何と普通に設定OK!

う〜ん、最低入札額が引き下げられたのでしょうか??



実は私は会社の法人カードにAMEXをメインに使用しています。

(特に意味は無いのですが。)

すると、自動的にAdwordsの課金通貨にドルが適用されるのです。

日本ではAdwordsの最低入札額は7円から、というのが常識だと思いますが、実は当時から5セント(0.05$)で入札できていたのです。

1$=\140にならない限りドルで支払った方がお得なのでそうしていたのですが、今日0.01$で設定出来る事を発見しました。

そして、どうやら今は日本円でも1円入札の設定が可能な模様。



う〜ん、ヘルプにも7円から入札、と明記されているのですが…。



本当にこれで正しく設定できているか確証が無いので、ちゃんとした情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、本当なら不人気なキーワードの入札額は下げても良いかも知れませんね。

たまにはチェックしておかないと、勝手にルール変更がある世界なので要注意です。(^^)