Yahoo!の検索ロジックが変更

さてお気付きの方も多いと思いますが、本日よりYahoo!Japanの表示方法が大きく変更されています。

今まで検索した結果は主に登録Siteが表示されていましたが、事前の予告通り今日からページ検索の結果、つまりロボット検索の結果をメイン表示するように変更されています。

実に日本の検索動線の70%を左右すると言われるYahoo!のこの変更が、どれほど影響を及ぼすか興味がありますね。



私は個人的にはブラウザーにGoogleのツールバーを入れて使用しており、実際にはYahoo!で検索をする事は日常的にはまずありません。

ですので、いわゆるPPC広告を目にするのも概ねAdwordsが中心になるのですが、クライアントから質問があったときには「日本はYahoo!中心ですから、PPC広告はOverture中心に出稿された方が良いですよ。」とアドバイスしてきました。

世界トレンドとは異なっているのですがね…。



SEO関連の新サービスもご提供準備中です。

しばらく検索業界の動向に注目しましょう。(^^)