分岐点

我々は、日々大小様々な決断を迫られます。

小さな決断の積み重ねが、現在を形作っており、未来を左右します。

判断に迷ったとき、私はあえて厳しい道を選ぶことにしています。

なぜなら、安易な道には必ず落とし穴があるからです。

厳しそうに見えるのは、そこに真理が隠れているから。



世の二世経営者が成功しにくいのは、この決断を積み重ねるプロセスを経験できないことが大きな理由だと思います。

周りから見れば恵まれているように思えますが、環境が整備されている分、自らが成長する機会が奪われているのですね。



京セラの稲森さんは、こう言っています。

子供が自分と同じ能力の持ち主だとして、私と同じ辛酸をなめないと同じにはなれない。


稲森さんらしい言葉ですね。(^^)