楽天市場の弱体化について



ちょっと嫌らしいのですが、Googleで、「site:rakuten.co.jp 長い間、ご愛顧いただきありがとうございました」と検索してみて下さい。

楽天市場の退店者がリストアップされます。



これを見て頂いても、楽天利用者の多くが短期間で退店していることが見て取れると思います。

概ね楽天の出店料に見合う収益が確保できなかったのでしょうね。

9/30現在のモール出店者数は9,500店舗。

上記の検索で表示される数は、今日現在で526件。

これは比率で言うと、全体の5.5%になります。

ショップ側にも店としての魅力が欠けていたり、営業努力が不足しているケースも多いとは思いますが、これだけの退店者は異常だと思います。



更にもう一つ興味深いデータがあります。

こちらをご覧下さい。

これは、amazonの関連会社である”Alexa”というSiteが公表している楽天市場のTraffic Rankのグラフです。

明らかに2004年に入って下降気味なのが見て取れると思います。



楽天を個別攻撃するつもりもありませんが、球団買収してる場合じゃないんじゃないでしょうか…。



全ての記事を見る

運動してますか?



週末の鈴鹿F1観戦は非常に楽しかったのですが、一点だけ苦痛なのが足の筋肉痛。

何せ、普段は駐車場と事務所間位しか歩かないので、絶対的な運動不足なのです。

鈴鹿では駐車場とスプーンカーブの間が片道30分ほど掛かるのですが、それを3往復!

足がパンパンです。



最近ひっそりとテニスのトレーニングを再開しました。

お腹もひっこむと良いんですが…。