明日から出張です



明日から三日ほど出張に出ます!

明日は早朝に出発して長野へ。

その後群馬県の高崎市に移動。

二日目は、高崎 → 栃木県小山市 → 茨城県ひたちなか市 となかなか強行日程です。

恐らく金曜日には帰社しますが、途中でサボるかも知れません。

その間のおちゃのこ広場は伊藤さんと有本君にお願いしておきましょう。(^^)



では!

ブルーレイを支持します!



今日の新聞各紙ととくダネ!はブルーレイディスクとHD-DVDの話題でしたね。

まさしく新時代のVHS対ベータ戦争が再び、といったカンジです。



技術的な深い判断が私に出来るわけではありませんので陣営の顔ぶれによる独断的な判断をすれば、東芝に次世代規格を立ち上げ普及させるだけの企業力は無いと思います。

思い起こせば、汎用DRAMしかり、ノートパソコンしかり、一時は良い線まで行くのですが結局は覇権を取れていません。

三洋電機もOEM供給は得意ですが、先頭で旗振りをしたことは殆どないはず。

マイクロソフトの影響力も家電のハードウェア分野では軽微でしょう。



しかし、ハリウッドの支持を取り付けられないSONY出井会長の社交能力はなんなのでしょう。

元々技術が分かっている人ではないので、ここしか腕の見せ所が無いと思うのですが…。

最後にモノを言うのは松下のパワーの予感です。

節酒について



皆さん、休肝日とか設けてますか?

どうも私は夕食にビールが無いと気が済まないので、ビールを欠かしたことがありません。

この週末も妻の実家に遊びに行って、二日で500mlの缶を10本ほど開けてしまいました。

お陰でこの一年で体重は12kg増!

高校を卒業してからほぼ20年、殆ど体重は維持できてたんですが…。



う〜ん、livedoorの堀江さんを笑えない…。

だからってビールを止めれるかというと……。

こうなったらアサヒビールの株でも買って言い訳作るか!

ご紹介ということ



おちゃのこネット」のお申し込み時に、どちらでお知りになったのかをアンケートしています。

一番は検索エンジン&検索エンジン広告なのですが、二番目が知人からのご紹介なのです。

これは大変嬉しいこと!

人は自分が本当に満足したり感動しない限り、友達に勧めたりはしないはず。

そして、高評価は掲示板の皆さんのメッセージや、退会理由にまでも見受けられます。



今まで限られたクライアント様向けの仕事が多かったので、不特定多数の方に自社のサービスを見て頂け、良いと思って頂けることに無情の喜びを感じます。

これが直販の魅力ですよね。



この信頼を裏切らず、予想されている以上のサプライズをご提供したいですね!

英司先生おめでとう!



お客様からもお祝いのお言葉を頂いたので写真をアップしておきます。

ウチのスタッフ上原の結婚式が11/21(日)に神戸ポートピアホテルで開かれました。

スタッフ全員出席して甘い空気を頂いてきました。



末永くお幸せに!

人との出会いについて



今日BOLの伊藤さんと電話で話していてふと思いました。

大事な出会いって、そうしょっちゅうあるもんじゃないよな、と。

振り返ってみても、大学卒業してはや16年、人生の転機になるような出会いは数年に一度位のペースですかね。

だからこそ、ここという機会は逃さないことが大事なのでしょう。



やった事の後悔より、やらなかった事の後悔の方が罪が深い、と思いますから。

「おちゃのこネット」サーバー環境について



本来こういう事を公開するのは如何なものかという気もするのですが、お客様の信頼を失うのが最も怖いことなので「おちゃのこネット」の利用サーバー環境をお知らせしておきます。

今利用させてもらっているのは、さくらインターネット株式会社さんの専用サーバーです。

スペックは、



●CPU:Pentium4 2.8GHz

●メモリー:1GB

●HDD:80GB

●帯域:10Mbps

●オプション:データバックアップ



といったところです。

ソフトウェアの仕様は無駄なクラッキング等防止のために伏せますが、安定性とパフォーマンスを考慮して決めています。



本日のアクセス障害はDBへのコネクション数が想定した値を超えたために接続障害が起こったもので、現在は値を増やして対応したため安定稼働しています。

ただ、一度起こったことは再発する可能性が高いと思われますので、本日新サーバーへの移行を急遽決定し準備に掛かっています。



このサーバー会社は私の友人に、「どっか良いサーバー会社さん無いかな?」と相談して紹介されたのが最初です。

もう二年ほど前になるかな。

なかなか安価に高スペックなサービスを提供してくれ、当社の使用実績も多いので安心して任せています。



せっかくの信頼を投資を怠ったことにより簡単に失うケースを多々見てきていますので、他山の石としたいと思います。

遅いぞ、Overture!



今やネット上の最も効果的なプロモーション手段となった、Overture

Yahoo! Japanに独占掲載されるようになってから、Google Adwordsからあっさりと地位を奪い取りました。

ご存知の通り、Overtureはキーワードの審査を人手で行っているのですが、この審査が遅い!

表向き中3営業日ですが、現在5営業日目なのにまだ審査中です…。



これでは機動的な運用が出来ない!

是非改善を求めます。

あと、クレジットカードを登録していないと一日当たりの予算設定ができないのも何とかして欲しい。

使えるクレジットカードが少ないんだからさ。

ついでに、日付表示を日本時間でしなさい。

ここはNIPPONだ!!

買い物の楽しみ



今日会社のスタッフとiTunes Music Storeの話になりまして、「これが出来たらもうCDショップは潰れちゃうかな。」なんて話になりました。

ところが、スタッフの有本君は、「僕はずっとCDショップで買い続けると思いますよ。」とのこと。

「どうして?」と聞くと、「う〜ん、何となく…。」と言います。

良く考えてみますと、いくらネットショップが発達しても街からお店が消えて無くなるわけではありません。

やはりぶらぶらとウィンドウや店頭のディスプレイを見て歩きたいし、店員さんとの会話も大事な情報源。

それに新しい商品との出会いや発見も楽しいですよね。



ネットショップの運営にも同じ視点から、来訪者にワクワク感を与えることが重要です。

デザインや最低限のショップ機能はおちゃのこネットに任せて頂いて、本来の商売道に注力して頂きたいですね。

賑わいのある繁盛店が一つでも多く増えますように!

西武鉄道上場廃止



西武鉄道が上場廃止決定しました。



ここで注目したいのは、東証の前例主義から脱した決断です。

「役所より役所的」「事なかれ前例踏襲主義」と言われていたそうですが、この柔軟な決断は近年の新興市場の存在無くしては語れないと思います。

そして、この成果をもたらしたのはナスダックジャパン、つまりソフトバンクですね。



考えてみれば日本の通信料金がこんなにも安く、速く、快適になったのは全てYahoo!BBのおかげ。

国民は孫さんに足を向けて寝れない、といったカンジです。

毀誉褒貶の激しい方ですが、その功績は現時点で楽天やライブドアを寄せ付けません。

尊敬しますね。

コメントスパム対策



Movabletypeをお使いの方はコメントスパムに悩まされていることと思います。

こちらにあるように、日本語を含まないコメントをカットするのが最も効果的な様ですね。



しかし世の中には懲りない連中が多いですね…。





http://www.heartlogic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/231

「ネットランナー」でgarittoが銅賞獲得



ネットランナー 12月号」で「garitto」が”ベスト・オブ・めっちゃ便利なネットサービス”の情報収集部門で銅賞を頂きました。

どうもありがとうございます。



選考時はベータ版でしたが、現在は正式版をリリースしております。

より使いやすくなったgarittoをお試し下さい!

東京出張



昨日から東京に出張していましたが、有意義なお話しが出来ました。

garitto」の商品情報充実に繋がるお話しや、某大手運送業者さんとの業務提携のお話し、某社との全く新しいサービスの立ち上げなど盛り沢山でした。



来週からは「おちゃのこネット」の独自ドメイン対応を進めたいと思います。

究極のネットショップ開業システムを目指してまだまだ進化しますよ!

ネットショップ事始め



おちゃのこネットの応対をしていて感じることですが、ネットショップを開業しようという方のスキルエリアが広がってきているカンジですね。

つまり、パソコンの初心者もしくはあまり詳しくないという自覚のある方の開業要望が想像していた以上に多いのです。



少し前ならパソコンに詳しくない方はそもそも自分がネットショップをオープンさせることなど考えもしなかったと思います。

事情は様々だと思いますが、主婦の方・ご年配の方・企業内担当者の方など年齢も経歴も目的もバラバラで、市場の広がりを実感します。

個人の方がアフィリエイト目的でスタートされるケースも目立ちますね。



傍目で見ていて少々危なっかしい方も見受けられますが、まあ何事も経験です。

おちゃのこネットユーザーの方には良い成功体験を得て頂きたいモノです。

失敗より成功から学ぶ方が気分良いですもんね。(^^)

Adwordsでの”iPod”商標使用禁止



昨日Adwordsからお知らせメールが来ました。

内容は、「お客様の広告を確認させていただきましたところ、ガイドラインに沿わない点が

ございましたのでお知らせします。」というものでした。

何事かと思ったら、

「広告承認状況: 不承認

 問題となる点: 商標用語を含むキーワード」

ということで、何と”iPod”という名称をAdwordsに使用していることに対してのクレームでした。



特に商標を侵害しているつもりもありませんでしたので再度説明を求めたところ、どうやらAppleが全ての広告主に対してクレームを付けているようですね。

う〜ん、聞いたこと無いです…。



だって、iPodのニセ物をiPodを騙って売ってるわけでもなんでも無くて、Appleが正規に認定した商品ですよ。

どうして自分の商品を宣伝してくれている事にクレームを付けるのか。

Appleの唯我独尊姿勢が出た、ってカンジですね。

ちょっと売れるといい気になっちゃって。

勘違いしてると、またWindows Media Playerに足元すくわれるよ。