サーバー型RSSリーダー「garitto」正式オープンしました!



本日、サーバー型RSSリーダー「garitto」が正式オープン致しました!



ベータ版から改良された項目を列記します。



 ・News&BLOGリーダー画面で、フォルダーの作成/変更/削除機能を追加

 ・News&BLOGリーダー画面で、登録されているNews&BLOGの名称変更と並び順変更機能を追加

 ・商品検索画面で、記事の一覧/詳細表示切り替え機能を追加



といったところですね。

併せてサーバーも「garitto」専用サーバーに移転してパフォーマンスアップしております。



これでサーバー型RSSリーダーとしてはほぼ完成形だと思います。

是非使い勝手の良さをお確かめ下さい!

SEO対策



ネットサービスは何はともあれサーチエンジンからの訪問客を増やすことを第一に考えなくてはなりません。

おちゃのこネット」のページも今までサーチエンジン対策(SEO)をちゃんと徹底できていませんでしたので、本日見直しを図りました。



まず、使う用語の統一を図りました。

同じ意味でも、オンラインショップとネットショップ、HP制作とホームページ制作では検索エンジンのヒット数が大きく異なります。

実際の検索数と、それぞれの会社のターゲット層がどのレベルのキーワードと親和性が高いかはまた別問題ですので、個別の事情で選別をする必要があります。

このあたりのキーワード選別の参考になりそうなのが、↓のサイトです。



●Overture「キーワードアドバイスツール

 使おうと思っているキーワードが、どれくらいの検索数があり、関連用語として何が良く使われているか比較ができます。



●「検索キーワードチェックツール

 あるキーワードで、自分のサイトの検索順位が何位か検索できます。



色々試行をした結果、「おちゃのこネット」では下記のキーワードで統一を行うことになりました。



 ・ネットショップ

 ・ホームページ制作

 ・ショッピングカート



更に、



 「ホームページ制作とショッピングカート付きネットショップ開業サービス」



という紹介文をデフォルトのコメントとして統一使用することにしました。

安い・簡単・キレイなおちゃのこネット、というフレーズを浸透させたいですね。

これらの施策が具体的にどの程度検索結果として反映するか楽しみです。(^^)