税務調査終了



たった今二日間の税務調査が終了しました。

結論から言うと、非常に良好な結果でした。



たしかに幾つか処理漏れの指摘があったものの、担当調査官の方がこの上なく良い方だったため諸々を好意的に解釈頂きました。

ウチは経理担当者がいないので私自身が経理処理をしているのですが、真面目にやっているのをご評価頂いた様です。



基本的に税務調査は所得隠しが無いかのチェックが主眼です。

売上と外注費などの経費を付き合わせて、ひも付きでない経費が無いかどうか、棚卸し資産などの過少申告が無いかとうか、気をまたがる仕掛かり計上漏れが無いかどうか、などを重点的にチェックしていきます。



売上が済んだら次は各経費です。

外注費・交際費・消耗品などを見て、人件費なども見ていきます。

大事なのは現金の出入りが通帳などの書面で確認できるかどうか。

追いかけることが出来ないとグレーな仕様用途があったのではないかと疑われますよね。

ウチはクリーンな処理をしているので、概ね問題ないと言って頂きました。



と言うわけで、悪質な所得隠しをしていたりずさんな経理処理をしていない限り、必要以上に警戒することは無いですね。

定期的に外部の目で経営チェックをしてもらう良い機会、と前向きに考えるのが良いんじゃないでしょうか。

創業以来の7年間の経営にお墨付きを頂いた様な気分で、ほっとしました。



さて、後は頑張って儲ける事に集中しよう。(^^)