勉強会を開きます

私が今の教育に感じている違和感は、横並びの同調圧力にあります。人と同じが強制され、型にはめる教育。規定のペーパーテストで良い点を取る生徒が優秀。でも本当にそれでいいんですか?

社会の要請は変わってきていますよね。忠実に手を動かしてくれる人も大事ですが、私が本当に欲しいのは一緒に経営課題に取り組んでくれる人です。そもそも何が課題なのか課題の設定に始まり、それにどう対処していくのか、形のないストーリーを一緒に紡いでいくブレーンが欲しいのです。これはどんな組織でも同じなんじゃないでしょうか。

世の中がなんとなく弱者の目線に偏りすぎている気がしています。弱い人を引き上げる努力も勿論大事なんですが、今の日本の弱点は飛び抜けた異能のリーダーが少ないことなんじゃないでしょうか。つまり、伸びるべき人が伸びていない。変わったことを言う人、人とは違う価値観の人を寄ってたかって潰してしまう嫌なプレッシャーを感じて仕方がないのです。ホリエモンなんてその被害者の典型なのではないですか。

私がなにかできるわけでもないのでこんな提言も口幅ったいことなんですが、おちゃのこネットのお店さんでも本当はもっと上を目指せる方が一杯いらっしゃるはず。いや、一杯はいないか…。でもポテンシャルをお持ちのお店もいらっしゃると思うのです。私は、おちゃのこネットのご利用者の中から上場する方が出るのを見たいんですよね。上場が必ずしも是ではないんですが、いつでも上場できるくらいの中身の会社さんがゴロゴロいる。そんなおちゃのこネットであったら素晴らしいなと思います。

実はとても有能な指導者さんと知遇を得まして、勉強会を開きたいと思っています。私だけで独り占めするのはあまりに勿体ないので、なにか良い刺激を与えたいのです。どんな形になるか分かりませんが、やってみます。