企業理念を作ろう

おちゃのこネットの経営理念は「世界中の商売人さんを笑顔にする」と定めました。コンタクトはどうしようかと考えています。同じでもいいんですが、ECに特化しているおちゃのこネットとはちょっと立ち位置が違う。

「地方を元気にする」がいいんじゃないかなと思っていますが、抽象的すぎるとご意見番からNG出たのでもう少し考えます。

問われるのは、What 何を、Why 何故、How どのように、の三点です。自分が提供しているものは何なのか、なぜそのサービスを手がけているのか、どのようにその価値を実現しているのか。改めて考えると言葉にするのはなかなか難しい。理念をひと言で表すのは更に難しいものです。

私が独りよがりで決めるべきものではなく、スタッフみんなが共感を持って抱ける理念を言葉にしようと思います。