人は変われるか、変われないか

人は簡単には変われない、と言います。幾つになっても、基本的な性格や行動パターンは概ね幼少時に培われたものがキープされます。よほどのことがない限り、いえあったとしてもなかなか変わるものではありません。なので、短所を矯正するのではなく、引き出しを増やす方向でスキルアップを考えるのが吉になるわけです。自分の短所は長所の裏返しでもあるわけですから。

矛盾しているように聞こえるかも知れませんが、人生に手遅れなし、とも思っています。人は幾つになっても、自分が本気で変わる気になれば変われる。基本的な性格を変えることが難しくても、対応や表現方法を変えることはできるはず。変えるより、増やす、が正しい見方かもしれません。

最近、自分も含めて色んな方の人生の転機に立ち会うことが多い気がしています。そういう年齢なのかもしれません。自分の引き出しはまだまだ増やせるんだと信じて、正しい方向に進みたいと思っています。そして周囲の人にポジティブな影響を与えたいものです。