リモートワーク宣言!

今日ある方とお話してまして、ウチの働き方は古いのかなと感じました。例外はありますが、基本は週5日フルタイムで出社してコミットするのが前提のスタイルです。育児や兼務の兼ね合いでリモートワークの人も一部はいましたが、それはあくまでイレギュラーという認識で会社として制度化していたわけではありません。オンラインよりも対面コミュニケーションを重視してきました。しかし今、優秀なエンジニアの採用というカベに直面しています。

今日の方は、まだ創業から年数も経たないのに既に20名ほどのエンジニアを抱えているそうです。常駐を求めていては優秀な人は採れませんと仰ってまして、そこは同意せざるを得ません。そうか、今こちらの価値観の転換を求められているんだな、変わらないといけないんだな。そう強く感じました。

今ウチで複業してくれている岡田さんは、サイボウズの西日本開発部の部長職にあり、リモートワークの率先推進者でもあります。こちらにある通り、リモートワークを導入するにあたっての注意点も指摘してくれています。一番大事なのはリモートワークをしない人の気持ちに配慮することだ、というアドバイスはとても大切だと思います。

簡単なことではないと思いますが、それでも会社が上のステージに行くためには避けて通れない道なのだとも考えます。チャレンジしてみようと思います。