次世代農業EXPO

次世代農業EXPO

インテックス大阪で開催された農業関連の展示会を見てきました。ITを活用したスマート農業、ドローンを使った無人の農薬散布、植物工場用の各種設備、新しい生産品目の提案、など楽しい内容が盛りだくさんでした。

やりたいことは沢山あります。やれることは増えています。ということは、目の前に非常に沢山の選択肢は用意されているわけです。大事なのは、ゴールのイメージなのだと思います。何を目指すのか、何のためにやるのか。これはつまり、経営理念の問題ですね。ここをはっきりさせておかないと、メンバーの意識がまとまらずに方向感がバラバラになってしまう。これはどんな企業の経営でも同じことです。

落ち着いて、考えをまとめてみます。