おちゃのこサークル東京

おちゃのこサークル

第二回目となるおちゃのこサークルを東京会場で開催しました。いつもながら、ご遠方よりご参加下さる熱心なユーザーさんもいらして感動します。

神戸での流れを踏襲して同じ構成にしましたが、それでもやはりパネラーさんが違い参加者が違うと雰囲気も変わります。比較的実務的な内容をカバーする意識で司会をしましたが、それでも表面的なことにしか触れられていないなと感じます。もっと詳細な、すぐに役立つノウハウを持って帰っていただきたいのですが、やり方を工夫しなければなりませんね。

しかしこうやって、リアルな場で空間を共有する体験は年々価値を高めていると思います。ネットが当たり前のものとして定着したからこそ、ライブが再評価される。これは音楽業界を始め、色んな所で見受けられる現象です。ネットショップもこれからはリアル重視に傾いていくかもしれませんよ。

これからもお客様との接点を持つ機会を大切にして参ります。