「ダメ出し!道場」に思う事
投稿者 岡野 幹生 日時
おちゃのこネットでは毎月二回隔週でメルマガをお送りしているのですが、今週号から新に「EC仙人のダメ出し! 道場」コンテンツが始まりました。
こちらにバックナンバーが掲載してありますので内容はご覧頂くとして、私がECで成果を出すために大事だと思っているメッセージをお伝えしているつもりです。
つまり、SEOに代表される目先の集客策に囚われる罠に陥っていませんか?
大事なのは、マーケティング(だけ)ではなくて、商品開発(マーチャンダイジング)ですよ、という事です。
商品にこそ、そのお店の理念・理想が現れるのであり、それはとりもなおさず店主さんの個性の表現です。
だからこそ、リアル店舗と同様にディスプレイに神経を使い、接客応対に心を込める。
ウチは顔の見えない大企業さんではなく、中小・零細の店主さんのキャラクターが伝わるお店さんにこそご利用頂きたいと思っています。
つまんないマーケティング本は捨てて、人間らしいお店作りを追求しましょうよ。
それが商売の本道だと思いますから。
こちらにバックナンバーが掲載してありますので内容はご覧頂くとして、私がECで成果を出すために大事だと思っているメッセージをお伝えしているつもりです。
つまり、SEOに代表される目先の集客策に囚われる罠に陥っていませんか?
大事なのは、マーケティング(だけ)ではなくて、商品開発(マーチャンダイジング)ですよ、という事です。
商品にこそ、そのお店の理念・理想が現れるのであり、それはとりもなおさず店主さんの個性の表現です。
だからこそ、リアル店舗と同様にディスプレイに神経を使い、接客応対に心を込める。
ウチは顔の見えない大企業さんではなく、中小・零細の店主さんのキャラクターが伝わるお店さんにこそご利用頂きたいと思っています。
つまんないマーケティング本は捨てて、人間らしいお店作りを追求しましょうよ。
それが商売の本道だと思いますから。