海外取引のコミュニケーションロス
投稿者 岡野 幹生 日時
最近ウチは海外から商品を輸入することが多いのですが、国内取引と比べて違うのは相手のコミュニケーション速度。
要するに、すぐにメールの返事が返ってきません…。
これは会社というよりは圧倒的に個人によります。
つまり、どんなに取引履歴の長い相手先でも担当者が変わると以前の状況と様変わりしてしまいます。
日本だと担当者が異動になっても会社の体質の方が残りますから、大違いですね。
で、返事も断片的なものが多く説明が不足している事が多いので、一つの事案を何度も何度もやり取りするハメに。
これが時間が掛かる最大の要因です。
それに比べれば、今は商品の輸送に掛かる時間は短く、早ければ3〜4日で届きます。
送金手段もPayPal等を利用すれば一瞬で割安。
ビジネス環境は整ってきているのです。
変わらないのは「人」ですね。(笑)
要するに、すぐにメールの返事が返ってきません…。
これは会社というよりは圧倒的に個人によります。
つまり、どんなに取引履歴の長い相手先でも担当者が変わると以前の状況と様変わりしてしまいます。
日本だと担当者が異動になっても会社の体質の方が残りますから、大違いですね。
で、返事も断片的なものが多く説明が不足している事が多いので、一つの事案を何度も何度もやり取りするハメに。
これが時間が掛かる最大の要因です。
それに比べれば、今は商品の輸送に掛かる時間は短く、早ければ3〜4日で届きます。
送金手段もPayPal等を利用すれば一瞬で割安。
ビジネス環境は整ってきているのです。
変わらないのは「人」ですね。(笑)