日本に必要なのは?

ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する



そう、確かに日本には既に世界有数のインフラがあります。

足りないのは、硬直した古いシステムを打破する自己革新能力。

どうも歴史的に外圧が掛からないと大きな変化が起こらない、自分で能動的に改革を起こせないところがありますよね。

それは身内や年長者を大切にする儒教的精神なのか、農村文化なのか…。

まあヨーロッパだって旧習からの脱却に成功しているとは言えないので、アメリカだけが異常に改革能力が高いだけなのかも知れませんが。



ホリエモンとか村上ファンドを排除して溜飲を下げているようじゃダメだよな〜。

GWですね

微妙に飛び石ですが、GWのスタートです。

一人で会社を始めた頃は週末や休日が稼ぎ時で、世間がお休みの時が忙しい時。

「暢気に休んでサラリーマンは良いなあ〜」なんて思いましたが、そういう時に仕事している自分も嫌いでは無かったです。

何か人が休んでるのに働いてるとスゴク頑張ってる気がするじゃないですか?(笑)

大体お金がないと休みだけ有っても楽しめないわけで、こんなに不景気なのに連休ばかり作ってどうするんだろって思うところもあります。

今は色々考えるのが仕事なので、実のところOnとOffという区分け自体が曖昧です。

夢の中まで仕事が出てくることもあるし、昼間でも遊んでるようにしか見えない時もあるだろうし。

ITとクルマっていう二大興味対象を仕事にしちゃってますから、楽しくってしょうがないんですよね。



ちょっと話が外れますが、ご両親が自営業のご家庭のご子息さん、私は大好きなので採用で評価ポイントアップなんですよ。

骨惜しみせず、細かい気遣いの出来る素敵な人が多いと思います。

絶対に子供は親の背中を見て育ちますからね。



ウチの子は、、、



大丈夫だろうか…?

久し振りの大阪

所用で久し振りに大阪へ。

普段クルマ通勤なので、電車に乗るのも久し振り。

色々驚いたことが。



まず、三宮からの新快速が空いていることに驚き。

で、席取りに割り込み乗車しまくりなのに更に驚き。

マナー悪いな〜。

ま、席は空いていたので座れたんですが、尼崎から乗ってきた若い男の子がお総菜とコロッケを食べ出したのに又々驚き。

まだ7時前の新快速でっせ!

で、食べた後のゴミをシートに押し込んでそのまま降りるし…。

何か日本が劣化してるのを目の当たりにした気分で憂鬱な気分。

昔からお世話になっている先輩の飲み会にお付き合いしたんですが、優良顧客を抱えていたはずの有名店が軒並み潰れていたのが又ショック。

まあ、新地の飲み屋さんなんて真っ先に削られるとこなんで当たり前なんでしょうが、どこもシンドイんですね…。



明るい話が無くてスミマセン…。

iPad購入

iPadをヤフオクでゲトしてしまいました。

自分で使うだけなら発売まで待ったんですが、制作中のコンテンツのテスト環境が欲しかったので…。

週末には届きますよ。

税務調査の結果

何と、ノーペナルティでした!

経験のある方は良くお分かりと思いますが、これ至難の業なんですよね。

会社として不明朗な取引が無いというのもありますが、きちんと実務処理をして下さっている税理士さんにも深く感謝です。



神戸界隈で良い税理士さんをお探しの方へ。



加地税理士事務所

(ウチの顧問税理士さんです)

甲子園観戦

自治会の役員さんのお世話になって、甲子園に阪神ー広島戦を観戦に行ってきました。

心配したお天気も夕方には上がり、寒くもない絶好の観戦日和。

会社のスタッフと息子を連れて、かなり久し振りの甲子園は模様替えもすんでキレイなスタジアムになっていました。

やっぱり野球は屋外が良いですね。

ビールを飲んで、風船飛ばして、結果も快勝。

皆さんゴキゲンな夜でした。

税務調査終了

コンタクトは随分前に一度調査が入っているのですが、おちゃのこの方は社歴が浅いので初めての調査。

ウチなんて取引は全て銀行口座を経由しているし、在庫もないし、ごまかしようもない明朗会計なのですが、それでも気を遣います。

多分突っ込みどころも無いんですが、後日どんな指摘があるんでしょうか。



ま、でもこうやって外部の監査が入ると問題点の確認になるので良しと思うようにしています。

面接は真剣勝負

税務調査の合間を縫って、面接進行中です。



面接にお越しになる方は緊張されています。

何となく自分の立場を弱いものにお感じかも知れませんが、そうではありません。

企業側も選ばれる立場であり、関係は対等です。

今時の経営環境の厳しい折、優秀な人材を確保出来るかどうかは企業の競争力に直結します。

横柄な態度でパワハラして悦に入っている様な低レベルな企業は、そのうち勝手に淘汰されてしまいます。

短時間の面接で、どれだけその方の本質に迫れるか、本音を引き出せるか、見た目やスペックだけではないポテンシャルの見極めが出来るか、こちらも必死です。



色んな方とお目に掛かれ、その方の過ごして来られた経歴に接し、貴重な出会いの場を経験させて頂いているなあと実感します。

お互い、良いご縁が見つかるといいですね。

面接スタート

只今、おちゃのこネットのサポートスタッフと、コンタクトのショップスタッフを共に募集中です。

ハローワークを通じての試験的募集は一旦締め切らせて頂きましたので、現状は人材紹介会社さん経由のご応募になります。

お互いのお見合い期間を重視して半年ほどの派遣期間を経た紹介予定派遣という形を取らせて頂こうと思いますので、宜しくお願い致します。

ハローワークでの求人

コンタクトのECショップスタッフの募集に、初めてハローワークを使ってみました。

従来の、媒体直接利用(Find Job!・リクナビ・enジャパンetc.)や人材会社経由の紹介予定派遣と比較して、気が付いたところを列記してみます。





○良かった点

 ・応募書類の情報量が豊富

 ・応募数が多かった

 ・ローコスト(というか無料)



×気になった点

 ・応募者の質

 ・選考プロセスがIT可されておらず手間が掛かる





媒体の直接利用の場合、概ね応募者は専用管理画面からエントリーとなります。

規定のフォームを埋めて情報が送られてくるのですが、これは基本的にデジタルの情報ばかりで若干無味乾燥です。

つまり、応募者の写真や手書きの履歴書から読み取れる、ご本人の持つ雰囲気や人間性の一旦が垣間見えるSerendipity(意図せざる幸運な瞬間)に出会えることが少ないのですね。

逆に言えば、応募者さんは手書きの履歴書を丁寧にお書きになる事が結構大事と思います。

後は写真のクオリティにも配慮された方が良いですね。

恐らく多くの人事担当者さんが同様に選考されていると思います。

字は結構性格や人柄を現しますよね。

私もあまり綺麗な字とは言えないので逆の立場なら躊躇しますが、それでも丁寧に書かれた履歴書というのは誠意が伝わるものです。



人材会社さんからの紹介の場合は、中間で一定のフィルターが掛かる事による安心感が一番のメリットだと思います。

また、派遣期間などのお互いが相性や適性を判断するためのバッファが取りやすいというメリットも大きいですね。

ただ、会える方が数的に限定されるということと、コストが高くつくというデメリットがあります。

あと、営業さんとカウンセラーが分かれている事で、会社の情報が正しく伝わっているかどうかの不安という面も考慮すべきですね。



ハローワークは確かに沢山の方の応募を頂きました。

ただ、本当に色々な方がいらっしゃるので、質的にはバラツキが多かったなという印象です。

お断りのお電話を全ての応募者さんにお入れしましたが、その時の応対でも相当お人柄が出ますね。

アナログなやり取りが持つ情報量というのは、デジタルでは簡単に凌駕出来ないな、と痛感しました。



まだまだこれからが選考の本番ですので、良い方との出会いを楽しみにお待ちしております。

宜しくお願い致します。

エイプリル・フール

ネット上はエイプリル・フールネタで溢れていましたね。(笑)

ウチはそこまで手間を掛けて遊んでられませんでしたが、もう少し余裕があった方が良いのかなとも思ったり。



さあ、新年度のスタート。

気持ちを入れ替えて、新しいことにチャレンジして行こうと思います。