久し振りにPCのセットアップなど

期末に経費消化の意味もあってパソコンを数セット購入。

古くなったPCを二台ほど入れ替え。

OSは少し迷ってやっぱりVistaを選択。

今使うだけならXPの方が好ましいのですが、Windows7が出た後にアップグレードする事を考えるとOSの世代は近い方が良い。

CPUはCore2Duo、メモリー2GB、HDD250GBほどのスペック。

これにデュアルディスプレイ用のグラフィックカードを選択して、17"モニター、MS-Officeモデルにすると送料を入れて総額13万円ほど。

こう見るとMS-Officeが4万円ほどするのが高いですね。



Microsoftは今Webサービスに適応しようと必死だけど、こんなに儲かる商売(OS/Office)は絶対に生まれないと思う。



穴だったのが、デュアルディスプレイ用にと用意したグラフィックカード。

何と端子がDVIとHDMI。

DVIは良いとして、HDMI?

ビジネス仕様なのに…。

電気屋でHDMI-DVI変換ケーブルを購入して、無事接続OK。

三宮は歩いて用が足りるから楽だ。

ハードウェアが終わったら、次はソフトウェア環境。

WindowsUpdateをして、Becky!とATOKとウィルスバスターをインストール。

データ移行は社内の共有ファイルサーバー経由。

最後にプリンタードライバーのセットアップで完了。

後は各自が細かいツール類を必要に応じてインストール。

ふぅ、疲れる。



やっぱりノートパソコンはセットアップの手間が無くて便利だ。

特にMacは移行もカンタンでオススメ。

でも職場の環境はずっとWindowsメインで行くんだろうな。