日本の生きる道

日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて)



ここに書かれている内容、正にその通りでしょうね。



同じ事はカーナビ業界にも言えると思います。

アルパインなんて北米でトップシェアのPNDを持っているのに、国内の高価格帯マーケットを守りたい一心で日本には同商品を投入せず。

で、日本メーカー各社の製品が高止まりしているのを尻目に続々と欧米/台湾メーカー等の安価なPNDが流入してきて、今や息も絶え絶えな状況な訳です。



世界マーケットにおいて、高機能・高価格な日本製品が支持される層は確実に存在する。

それに高機能帯にフォーカスしないと、日本メーカーの強みが生きないのも事実。

問題は安価なカウンターパート商品という選択肢が与えられないという歪んだマーケット状況にあります。

日本国民全てが高品質・高価格路線を支持しているわけでもありませんからね。



台湾メーカーのコスト競争力は脅威であり、同時に羨ましくもある昨今です。

昔の日本は価格破壊者だったのにね…。