日本の生きる道
投稿者 岡野 幹生 日時
●日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて)
ここに書かれている内容、正にその通りでしょうね。
同じ事はカーナビ業界にも言えると思います。
アルパインなんて北米でトップシェアのPNDを持っているのに、国内の高価格帯マーケットを守りたい一心で日本には同商品を投入せず。
で、日本メーカー各社の製品が高止まりしているのを尻目に続々と欧米/台湾メーカー等の安価なPNDが流入してきて、今や息も絶え絶えな状況な訳です。
世界マーケットにおいて、高機能・高価格な日本製品が支持される層は確実に存在する。
それに高機能帯にフォーカスしないと、日本メーカーの強みが生きないのも事実。
問題は安価なカウンターパート商品という選択肢が与えられないという歪んだマーケット状況にあります。
日本国民全てが高品質・高価格路線を支持しているわけでもありませんからね。
台湾メーカーのコスト競争力は脅威であり、同時に羨ましくもある昨今です。
昔の日本は価格破壊者だったのにね…。
ここに書かれている内容、正にその通りでしょうね。
同じ事はカーナビ業界にも言えると思います。
アルパインなんて北米でトップシェアのPNDを持っているのに、国内の高価格帯マーケットを守りたい一心で日本には同商品を投入せず。
で、日本メーカー各社の製品が高止まりしているのを尻目に続々と欧米/台湾メーカー等の安価なPNDが流入してきて、今や息も絶え絶えな状況な訳です。
世界マーケットにおいて、高機能・高価格な日本製品が支持される層は確実に存在する。
それに高機能帯にフォーカスしないと、日本メーカーの強みが生きないのも事実。
問題は安価なカウンターパート商品という選択肢が与えられないという歪んだマーケット状況にあります。
日本国民全てが高品質・高価格路線を支持しているわけでもありませんからね。
台湾メーカーのコスト競争力は脅威であり、同時に羨ましくもある昨今です。
昔の日本は価格破壊者だったのにね…。
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