特定商取引法の表示義務について

以前より、おちゃのこネットご利用ショップで特定商取引法の表示義務を満たしていないショップさんが多いというご指摘を頂いておりました。

少し後手に回ってしまいましたが、昨日一斉に該当ショップさん宛てに改善のご依頼を通知させて頂きました。

結果、殆どのショップさんにはすぐにご対応を頂け、ほっとしております。



少しだけ気になったのが、経済産業省の下記の記述についての解釈。

ただし、広告の態様は千差万別であり、広告スペース等は様々です。よって、これらの事項をすべて表示することは、実態にそぐわない面があるので、消費者からの請求によって、これらの事項を記載した書面 (インターネット通信販売においては電子メールでもよい)を 「遅滞なく」提供することを広告に表示し、かつ、実際に請求があった場合に「遅滞なく」提供できるような措置を講じている場合には、下の表のとおり広告の表示事項を一部省略することができることになっています。 ここでいう「遅滞なく」提供されることとは、販売方法、申込みの有効期限等の取引実態に即して、申込の意思決定に先立って十分な時間的余裕をもって提供されることをいいます。例えば、インターネット・オークションにおいては、通常、短期間の申込みの有効期限が設定されており、その直前に多数の者が競い合って申込みをすることも多いため、「遅滞なく」提供することは困難であると考えられます。


この表記を見る限り、取引後に速やかに相手方にショップの住所・氏名・電話番号などの情報を通知すれば問題ないようにも受け取れますが、実は私は直接経済産業省の担当官に本条項について問い合わせをしています。

その回答によれば、

商取引がその場で完結するようなショッピングカート型の店舗では省略は不可


という見解でした。

確かにメール問い合わせだけしか顧客からの連絡手段がなく、数回のやり取り後に契約が成立するケースは上記の省略可能なケースに該当するでしょうが、カートを使用して場合によってはクレジットカード等で即時決済まで成立するケースでは契約成立の前に”遅滞なく”通知する手段がありませんから省略は不可という理屈だそうです。



という訳で、個人ショップさんがセキュリティや防犯の観点から神経質になられるお気持ちは良く分かりますが、事業者として消費者に安全な取引を提供する義務があるお立場である事をよくご理解頂きたいと思います。

やるべき事はやったうえで、お客様と良好なご関係を築いて頂き、充実したショップ運営を実現されることを切に願っております。

Google新ブラウザー「Chrome」の真価や如何に?

ついにリリースされた「Google Chrome」の特色を分析



しばらく沈滞気味のWeb界に久し振りに大きなニュースがありました。

Googleから新ブラウザー「Chrome」の登場です。



まだベータ版ですから評価するには早いかもしれませんが、動作速度の向上とタブ毎のプロセス管理という発想には高評価が集まっています。

OSという存在への挑戦なのか、という問い掛けにはとぼけた返事をしていたりしますが、本気でMicrosoftの牙城を引っ繰り返しに来ていますね。

さて、マジョリティ層までリーチ出来るかどうか、お手並み拝見です。

2ch(まとめサイト)の高クオリティ

崖の上のポニョが神過ぎた件



↑元ネタは2chのスレで、まとめている管理人さんの手腕も光ります。

えらく長い上に多分にネタバレを含むので読む方はご注意を。



たまにこういうえらく高いクオリティのスレに出会うことがあるので、2chは大したものだと思います。

匿名性に胡座をかいた誹謗・中傷の輩は大嫌いですが、掘り出し物もあるんですよね。

メイン発言者は20代でしょうか?

ネットにはまる気持ちも分かるなあ〜。



ちなみに2chの利用者は30代・40代が多いのだとか。



2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心 高齢化のせい?



良くも悪くも日本のネット界を象徴するサイトの一つですね。

福田首相退陣

昨夜のニュースでビックリしました。

記者会見の様子が(官房長官の頃から)ひとごとみたいとか、言葉に親近感を感じないとか、散々な言われようでしたが、タイミングとしては損な役回りでしたね。

ただ、もう少し長い期間をしぶとくやり繰りしていく人なのかと思っていたので、あっさり投げ出したのは残念です。

さすがに衆議院もそろそろ選挙の洗礼を受けないとダメですね。

民主党も今度政権を取れないと、もうチャンスはしばらく無いと思いますから必死に取り組むでしょう。



今日最寄りのJR駅前に民主党の選挙事務所が工事を始めていました。

現場は走り出しています。

無策のまま日本全体が低迷していくより、政局にも動きがあった方が良いと思います。

日本ももう少しリフレッシュしないと。



それにしても橋下知事のアグレッシブさはスゴイ。

一人の政治家の登場であれだけ変われるという良い見本ですよ。

クルマ業界、夏枯れ…

トヨタ、マスメディア広告費3割カット



う〜ん、この8月のクルマ業界の業績下降はひどかった気がします。

ウチのカーナビECサイトも、過去に例を見ない落ち込みでした。

上記の記事のようにトヨタ事態が広告宣伝費を30%も絞るのですから、メディア各社は戦々恐々だと思います。



自動車業界は、一部の趣味車+大部分の実用車という棲み分けで一層進行し、実用車はどんどん電気自動車の方向に流れていくんでしょうね。

国内マーケットは縮小の一途ですか。

対応としては、今の実用性本意の時代に即したサービスを開発するか、海外に活路を求めるか、でしょうか。

なかなかシンドイ状況です…。