何とかならんか、SPAMメール…

受信メール、業務上必要なメールは28通のうち1通だけ



皆さんは、一日にどれくらいのSPAMメールを受け取ってますか?

私は、そうですねえ、ざっと800通ほどSPAMが来ますね〜。

GmailのSPAMフィルターを通していますから何とかなってますが、普通にメーラーで受信してたら仕事になりません…。



GoogleがSPAM認定したWebSiteに検索エンジンペナルティ掛けてくれたら、かなり問題解決に繋がるんじゃないかと思ってるんですが。

Web全体への負荷も大きいですし、こういう目の前の問題を何とかして欲しいですね…。

(何ともならんか…)

Adwordsの効果

おちゃのこネットの海外向けサービスを開始して、やはりPPC広告は必要なのでGoogleのAdwordsを使っているのですが、これどうも予算の消化が悪いですね。

前から国内向けにはAdwordsとOvertureを併用していますが、正直Overtureの方が予算消化もコンバージョンも効果が高いと思います。

(Overtureは若干キーワード単価が割高なんですが…)



で、海外マーケットを対象に考えると、圧倒的な検索エンジンシェアから実質Adwordsしか選択肢が無くなってしまいます。

これ、健全な状態と言えるのでしょうか。

日本国内はYahoo!Japanの検索シェアが高くてグローバルマーケットの観点からは異質だとか言われてきましたが、お陰でGoogleに対する健全な対抗勢力が存在することになり結果として利用者には選択の余地があります。

やはり競争環境がちゃんと働かないとサービスの品質って向上しないんじゃないでしょうか。

最近の米国Yahoo!のGoogle接近振りに非常に危惧を覚えます。



真面目にGoogle打倒を目指す若い会社が出てこないかな…。

(さすがにアメリカでもあきらめちゃってますか?)

iPhoneショートレビュー

いやあ、あちこちiPhoneの話題で持ちきりですね〜。

少しですが、使ってみての感想をレポートしたいと思います。



<スゴイところ>

う〜ん、これは私が今更改めてご紹介しなくても皆さん良くご存じですよね。

ご興味のある方は、2007年のMac WorldのKeynoteをご覧になることをオススメします。(1時間くらいありますけど…)

当時の興奮がそのまま蘇ってきます。

この会場との一体感が良いですね。



<NGなところ>

例えば、2chなどで良く指摘されているNGポイントを列記すると、

【不便な点と暫定対処のまとめ】

■重要度大

・i.softbank.jpがプッシュメールでない上、通知でバイブ・音が鳴らない

 →フェッチで定期的にメールサーバへの確認を行う

・他キャリアのPCメールフィルタに引っかかる(domoco高確率で送信不可、auはOK)

 →相手にPCメールの許可をしてもらう

・引用文を消せない

 →送信者名をタップし、新規メールとして返信する

・長文入力で動作がもたつく

 →こまめに確定する

・コピー&ペーストができない

 →記憶力強化



■重要度中

・絵文字読み書き

 →脳内変換 or Gmail宛のメールをSafari経由で読む事なら可能

・バックスペースを左にスライドし一気に文字削除する機能がテンキーモードの時しか有効にならない

 →バックスペース長押しの単語毎削除で対応

・i.softbank.jpのメールをローカルに保存できない、メールサーバーに保存されるのも30日

 →PC、ウェブメールなどに転送

・メールフォルダに電話帳で設定した送信者名で表示されない

 送信者が設定した名前で表示されるため、携帯アドレスの場合そのまま表示されることが多い

 →タップしてメールを開くと電話帳で設定した名前で表示される


というところですが、私も一番ビックリしたのがメールがリアルタイムで届かない事でした。

(厳密には、画面に通知メッセージは出るのですが、着信音が鳴らないので気付かない)

皆、このメールの仕様や設定方法などで躓いている様ですね。

特定のメールアドレスの着信音を変えたり出来ませんし、絵文字やお財布ケータイも使えませんので、従来の携帯電話と同じ感覚で買い換えると大ブーイングが出そうです。

ウチの嫁さんは、「凄いけど私には使いこなせそうも無いからやめとく」という反応でした。

正解だと思います。



つまり、iPhoneは従来の携帯と比べちゃイカンのですね。



iPhoneという奇跡



全く新しいモバイルインターネット端末という理解をしないと、買ったは良いけど何じゃこりゃ、となるでしょう。

ただ、iPhoneの登場が業界の恐らく全構成員に多大なるインパクトを与えたのは間違いなく、今後のトレンドをリードしていく先導者であり続けると思います。

日本の携帯メーカーは、自信を喪失するのではなく、冷静に自分達のメリットと吸収すべきポイントを判断して進化を続けて欲しいと思います。

必ず必要なのは海外マーケットへの進出による一定のパイの確保でしょうね。

日本国内だけを相手にしていては、ジリ貧だと思いますよ。

iPhoneゲット!

昨日のウチにdocomoにMNP番号予約だけ済ませ、10時に近所のソフトバンクショップに出向きました。

店頭には既に先客が5人並んでいてマズイと思いましたが、ダメ元で別の駅前ショップに行ったらあっさり確保成功!!

受け渡しはお昼12時以降ということなので、近所のカフェで暇つぶし。

12時に出向くと、何とソフトバンクのシステムダウン!

さすが、やってくれます…。



しょうがないのでお昼ご飯を食べて気分転換。

すぐにシステムは復旧したらしく、1時間程度で無事受け渡し完了しました。



困ったのは、docomoからの電話帳移行が上手く行かなかったこと。

一応店頭で吸い上げてもらい、ソフトバンクのサーバーに預かりまではしてもらったのですが、どうやら不完全な状態でしかバックアップが取れていなかったらしく、結局大半の電話帳データを手動で再入力するハメに。

(パソコンで出来るからマシですが)



さて、この週末じっくり使い込んでみるつもりです。(^^)

iPhone発売前夜

さあ、いよいよ明日からiPhoneの国内販売開始です。

各メディアもiPhone一色で、他社は可哀想なくらいですね。

私はしばらく様子見しようと思っていたのですが、こちらの説明を見てスイッチが入ってしまい、早速docomoにMNPアウトの申込に行ってしまいました。

この日本語入力のアイデアはスゴイ!



消費者はマインドを失ってるんじゃない。

かき立ててくれるような商品を待ってるだけなんだ!



バイバイ、docomo。

10年の付き合いだったけどね。

英語圏向けAdwords

今日から本格的に「ocnk.biz」のAdwords広告を設置してみました。



考えてみれば、カーナビのECも、おちゃのこネット(日本語版)も、最初はこのAdwordsだけで販促を開始しました。

確か、日本国内でAdwordsがサービス開始されたのが2002年のこと。(記事参照)

カーナビECの開始が2002年11月だったので、まさにネット広告の広がりと共に歩んできたことになります。

始めはどうやって販促しようか、途方にくれたものでした。

雑誌媒体に広告出すのはお金が掛かるし、かといって特に話題もないECサイトのオープンをメディアが取り上げてくれる訳も無し。

そこに突然現れたこのAdwordsは、まさにネットの威力がもたらした広告界における隕石でしたね。

月額数百円単位で広告出稿をコントロール出来る仕組みは、中小企業にとってのこの上ない福音でした。

良い時代になったものです。



そして今、改めて一から新サービスを立ち上げ、英語圏向けにゼロから認知度を上げるトライが始まります。

この程度の予算で一つのビジネスが立ち上がるのなら、もう企業の規模はビジネスの成否に直結しない時代だと言い切れます。

アイデアとやる気次第で勝負できるこのネット時代。

多くの中小企業が立ち上がって欲しいものだと願っています。