タイガー・ウッズと観衆の関係

全米オープンはタイガー・ウッズの三回目の優勝で幕を閉じました。

それにしても、91ホール戦い抜いたR・ミーディエイト選手の健闘が光りました。

どこにでもいそうな穏やかな表情の45歳が最後まで食い下がったからこそ生まれた名勝負。

素晴らしかったと思います。



彼らに言わせるとね、観客がいなかったら、バレーは体操だって。…観客の前ではじめてバレーは芸術なんだ。


(「ウィンブルドン」ラッセル・ブラッドン作、池央耿訳、新潮文庫)



タイガー・ウッズのプレーが素晴らしいのは、あれだけの熱狂的な観客に囲まれているプレッシャーがもたらす集中力に秘訣があるのかも知れませんね。

良いプレーはプレーヤーの力によってだけ生み出されるのではなく、その場を共有する観客もまた大事な構成要素なのだと思います。



サービスも同じですね。

良いお客様との良い関係を今後も大事にして参りたいと思います。