Craigslist

今日、所用のためにCraigslistにpostしてみました。

初めてご覧になった方は、何じゃこの文字だらけのサイトは、とお思いでしょうが、これが実に馬鹿にならないサービスなのです。



「Craigslistの2008年の総売り上げは8000万ドルに」--米コンサル会社が予測



梅田望夫さんが言うところの”スモールビジネスオーナー”、即ち、売上数十億円規模で非公開企業、というシリコンバレー型IPO志向企業とは対極のあり方を貫いている面白い企業です。

日本ではまだ知名度が低いのですが、英語圏の人材へのアプローチ方法としては試す価値があると思います。



思い返せばmixiも初期は無料の求人サイト(Find Job!、現在は有料サービス)からスタートしている訳で、求人広告はネットの世界でも堂々とお金の取れる良いビジネスなのですね。

リクルートが本気で海外進出すれば面白いのに…。

地方の過疎化は止まる日が来るのだろうか?

週末は所用で実家に帰省。

しかし、本当に若い人が居ない…。

近所の集落で小学生は併せても数人なのだとか。

小学校自体が生徒数100人を切ったそうで、通学距離の問題で辛うじて学校合併を免れている状況。



だって満足できる仕事がないものね。

まともな人ほど外に出て行っちゃう。

そういうトレンドに何とか歯止めを掛けようと安価なECサービスを提供していたりするんだけど、ちっぽけなITサービス一つで救える話じゃなし。

20年後の未来を考えると本当に憂鬱になります。

(救いのない話でスミマセン…)

仕事環境の改善

気分転換の意味も込めて、職場の仕事環境を少し整備しました。



 ・基本的に各スタッフの液晶モニターを二台体制に

 ・ATOKの購入

 ・新規開発用のiMac購入



今までもデザイナーは大画面二台体制だったのですが、この機会に全てのプログラマーとサポートスタッフも液晶モニターを追加して二台使えるようにしました。

また、MS-IMEの変換効率が悪いのは周知の事実なので、ATOKを購入。

おまけにiMacを買ったのは、将来投資と少しの遊び。(笑)



プロですからね。

良い道具を使わなきゃ。

私の人生訓三原則

いつも心に言い聞かせている自分なりの生きる指針が幾つかあります。



 1.問題から逃げない

 2.失敗したときは素直に謝る

 3.分かれ道ではシンドイ方を選ぶ



40歳を超え、そろそろ残り時間の方が少ない年齢に差し掛かりましたが、振り返ってみてもこの三つを守っていると大きな外れは無かったと思えます。

子供に伝えたいのも、この基本的な生きる姿勢だけですね。

後は伸び伸びと好きな道を行けばいいと思います。

男性の視線、女性の視線

ECサイトの画面設計についての調査レポートがありましたね。



ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?



男・女というのはあまりに乱暴な括りだと思いますが、ある程度は上記レポートにあるような傾向もあるかも知れません。

明らかに自店舗の商品ターゲットが性別に依存しているなら、このようなレポートを参考に画面を設定してみるのも面白いでしょうね。

IKEA神戸ポートアイランド店Open間近

いよいよ4/14(月)に神戸にIKEAがやってきます。

こちらにあるカタログを見ていると、そのセンスと価格に驚きますね。

今や低価格と高品質が両立しないと驚きは生まれないのです。

我々も同じ志を追求していきたいと思っています。