2007年を振り返って

さて、本日で2007年も営業納め。

株式会社コンタクト・おちゃのこネット株式会社共に年末・年始休暇に入ります。

色々あった今年を少し振り返ってみます。



---------------------------------------------------

●6月:ドロップシッピングサービスリリース

 昨年から多大なる時間と労力を投入して、ようやくリリースした難産なサービスでした。消費者・ショップ・サプライヤー・当社、と関係者が複雑に交錯するスキームをどう整理してシステム的に作り上げるか、非常に苦しみました。そのお陰で、在庫管理や受注の連絡、キャンセル処理など、実務を始めれば必ず直面する課題にスマートに対応できるプラットフォームが出来上がったと思います。

ただ、業界内の期待とは裏腹にショップオーナーさんの反応は思ったほど盛り上がらず、アフィリエイトほどのムーブメントには至っていません。上述した複雑なスキームと、アフィリエイトよりも格段に責任感が求められる仕組みに足踏みした方が多かったのでしょう。個人的には、いい加減な取り組み姿勢で参入してECマーケットが混乱するより、慎重にスタートする風潮が出来て良かったと思っています。



●6月:garittoのリニューアルリリース

 これも同じく今年の6月。ドロップシッピングと併せて二つの大きなプロジェクトを並行で稼働させていたので、おちゃのこネット本体の改善速度が遅くなって気を揉みました。しかし、商品専門検索エンジンというコンセプトは今後もっと重要になると思いますので、当社なりのソリューションをお見せできて良かったと思っています。



●7月:出店者が1万店を突破

 これもメモリアルな出来事でした。2004年6月15日にサービスを開始して、丸三年。ここまで来れたことをご利用ユーザーさんに感謝申し上げたいです。ネットもグローバル化の波もまだまだ発展段階にあります。新しい領域への旅を今後も続けて参りたいと思いますので、是非ご一緒に面白い体験を積んで参りましょう。



●12月:おちゃのこネット英語版のリリース

 この半年は英語版の開発を最重要テーマに置いてきました。ようやくその第一弾がリリース。これで日本から海外に向けてEC活動を展開するプラットフォームが出来ました。日本のEC界にとっての意義は大きいと思っています。まだまだ英語というハードルの高さや未知の領域に対する不安などが先行して踏み出す人は少数ですが、商人魂を活かせる未開の広い広い海を前にして奮い立たない人は居ないと思います。今後続々と成功例が出現することでしょう。

---------------------------------------------------



上記のように、この三年間で一番多くのアウトプットを出せた非常に充実した一年だったと思います。

来年は更に新しい課題にトライして行きますので、是非お楽しみに。

皆さんのご多幸をお祈りいたします。

では、良いお年を!(^^)