初の大規模メンテナンス

本日の早朝より、おちゃのこネット及び関連サービスを全て停止して約6時間の大規模メンテナンスを実施しました。

おちゃのこネットサービスを開始してから、これだけ大きなメンテナンスは初めての事です。

その間ご不便をお掛けしたこと、またメンテナンス後に不具合が生じたことでご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。



今回のメンテナンスの目的は主に下記の二つでした。



1.文字コードの変更

 従来の日本のWebサービスは、各社概ねS-JISで構築されていたと思いますが、これをUTF-8に変更しました。システム関係者ならお分かりでしょうが、全ユーザーデータを抜き出してコンバートを掛けるという、地味な大工事です。現代のWebサービスの主流である国際標準文字コードに対応したことで、今後の拡張性が確保されました。



2.Databaseシステムのバージョンアップ

 PostgreSQLを従来の7系から8系にアップグレードしました。既に一部では8系を使用していましたが、サービス提供以来大部分のDBが古いバージョンでしたので、これで全てのDBが刷新されました。かなりパフォーマンスの改善に繋がると思います。



システムの運用には、安定運用と機能改良という二つの大きな命題があります。

両者が高いレベルでバランスしていることが理想ではありますが、ある意味トレードオフの関係になる面があります。

どちらを優先するかは、その会社や提供サービスの内容で判断すべき事ですが、当社は前に進むことを第一に考えています。

不具合の発生に関してはお詫び申し上げるしか無く、事前チェックと事後の素早い対応でカバーして行きたいと思います。

(さすがに今回のレベルの大きなメンテナンスはしばらくありませんが。)