今週はF1日本GP

この週末はF1の日本GPが、30年振りに富士スピードウェイで開催されます。

でも日本のモータースポーツファンは複雑な心境。

何故なら、長きにわたってF1=鈴鹿=Honda、という図式で思い入れを込めて応援してきた歴史があるからです。

いくら資金力があっても、文化は買えない。

トヨタが、少なくともレースファンからは尊敬されないのには理由があるのです。



鈴鹿に戻ってきて欲しいなあ…。

「Amazon MP3」ベータ版公開

米アマゾン、DRMフリーミュージックストア「Amazon MP3」のベータ版を公開



う〜ん、楽曲のダウンロード販売はAppleのiTunes Storeで決まりなのかと思ってましたが、Amazonが真正面からケンカを売ってます!

スゴイ…。

これがアメリカのダイナミズムですね〜。



DRMフリーのMP3ファイルに絞った戦略は、Appleにとっても相手にするのが容易では無さそうです。

しかし、”All Songs Sompatible with:[iTunes] [Windows Media Palyer]”とは分かり易いコピーです。

ビジネス系SNS「Linkedin」が日本語版サービスを準備中

今朝の日経新聞に記事がありました。



確かに日本ではmixiがSNSの最大勢力に成長しましたが、本来人と繋がるのが目的のSNSには大きく二つの目的があるはず。



●Private目的

 ・リアルの友人や昔の同級生などとの緩い連帯

 ・新しい出会いへの期待

 ・目的や成果にそれほど拘りがない



●ビジネス目的

 ・仕事に直結する人脈の形成

 ・目的や成果が明確



現状のmixiやgree等のSNSはPrivate分野にしか目を向けておらず、今でも大部分のビジネスマンはSNSを”子供の遊び”としか捉えていないはずです。



それに対して、アメリカ、特にシリコンバレーでのLinkedinの使われ方を紹介しているのがこちらの記事



相当広くネットワークが広がらないと効果が期待できませんが、日本に浸透しますかどうか。

私は用途を分けて二つのサービスを使い分けたいと思いますが。

秋めいて参りました

さすがに朝晩涼しくなってきましたね。

ベルリンは9月上旬でも息が白かったので、日本の暑さを痛感します。



調べてみましたら、



 ・ベルリン:北緯52度30分

 ・ロンドン:北緯51度30分

 ・パリ  :北緯48度52分

 ・ミラノ :北緯45度27分

 ・ローマ :北緯41度48分

 ・アテネ :北緯37度58分



 ・札幌  :北緯43度04分

 ・東京  :北緯35度40分

 ・那覇  :北緯26度12分



 (出典はこちら)



ですから、ヨーロッパの諸都市がいかに北に位置しているか分かります。



でもヨーロッパに行ってみると、夏でも日本とは違ってカッと照りつける暑さではありませんから、彼らがバカンスに出掛けたくなる気持ちも理解できます。

そりゃ太陽が恋しいですよね。(笑)



そう考えると、はっきりとした四季のある日本って素晴らしい!と改めて思えます。

週末はスタッフの結婚式

この週末はスタッフ有本君の結婚式です。



ウチの最初のプログラマーとして入社してくれてから、はや7年目。

その間色々なことがありましたが、ずっと変わらずに開発の中核を担ってくれています。

後から入ってきた人と違って彼には聞く相手がいないから、全部自分で調べて問題を解決する事の積み上げでした。

しんどかったと思いますが、その分世間的に見ても相当濃密な時間を過ごして力が付いたと思います。

彼の良い点は、問題から逃げないこと。

そんな彼を伴侶に選んだ新婦さん、お目が高い。



本当におめでとう!

通常業務復帰です

三週間弱に渡ったドイツ出張から帰国し、本日より通常業務復帰です。



いきなり損害保険屋の訳の分からない言い分に遭遇。

筋の通らない話には絶対降りませんよ!

グローバル視線

今朝の朝食で隣り合ったのが、大手電機メーカーを定年退職後に中国の技術顧問に就任した初老の男性でした。

あまり有名ではないが、製品分野においては世界シェアトップの実力の会社なのだとか。

中国人の部下を引き連れてメッセに出展に来られたのです。



メッセで目にしたのは、数多くのアジア企業。

恐らく殆どは零細規模で、目に付くのは中国・台湾・韓国ばかり。

それに引き換え日本は松下・キャノン・東芝といった大手メーカーのブースばかりで、中小企業を全く見掛けません。

ここが大きな活力の差ですよね。



発想を世界に向けて考えること。

今後の日本企業の大きな指標になると思います。

ベルリンの壁

この映像の現場に自分が立っているのだと思うと、本当に感動します。



それにしても東ドイツ時代の秘密警察の活動の陰険なこと。

寒気がします…。



二度と繰り返すことがありませんように。

伝統と先進性の同居

こちらのドイツ国会議事堂の資料をご覧下さい。



この古い伝統的な建築物と近代的なガラスドームの組み合わせには驚きます。

ヨーロッパは街並みに景観の保全という意識が強く感じられ、建物の高さを合わせたり屋根の色に統一感を出したりという工夫があります。

伝統一色に染まらずに、ちゃんとこういう先進的なデザインも取り入れて調和させているのがスゴイところです。



日本の街の統一感の無い景色を思うと、社会全体にまだまだ豊かさが形になって現れていないなあと感じます。

量ではなく、質の追求が日本の向かう先ですね。

アウトバーン事情

初めてアウトバーンを走ってみての感想。



 ・思ったよりは普通のスピードで走っている(140〜160km程度)

 ・運転マナーは上々(追い越しレーンを可能な限り空けて走る意識が徹底)

 ・本当にドイツ車ばっかり(日本車なんて全然見掛けない ついでにポルシェも見ない)

 ・工事区間多し

 ・風景が綺麗



そりゃこんな環境で鍛えられたら、強い自動車産業が育ちますわ。

トヨタがEU市場に食い込むのは至難の業でしょうね…。

ドイツに到着

やはりヨーロッパは遠いですが、無事にドイツに到着しました。

早速フランクフルトからベルリンに移動して、明日からIFA2007の視察です。

目当ての商材の情報が楽しみです。