ドイツ出張

さて、いよいよドイツ出張です。

9/2(日)〜9/19(水)までの日程で、ベルリンのIFA2007とフランクフルトモーターショーを見てきます。

上原も一緒ですので、カーナビの事務応対を土・日はお休みさせていただきます。(取り付けは通常通り実施)

良い商材を見つけてきたいと思いますので、乞うご期待。(^^)



※出張期間中はこのBLOGの更新も不定期になる見込みです。

旧友と飲み会

学生時代に一緒の下宿で過ごした古い友達と飲み会でした。

かれこれ23年の付き合いか、長いね〜。

プライベートは色々あったけど、仕事はずっと同じ会社一筋。

今や少数派だと思うけど、そういう働き方も悪くないと思う。



梅田の駅前も少しずつ変わってきていて、新しいビルや商業施設が出来ている。

東京のダイナミック感には遠く及ばないけど、地方の旗頭なんだから頑張って盛り上げて欲しいな。>大阪

ハケンの品格

ドラマを見ていないので語れません(スミマセン…)が、来月から正社員で入社する紹介予定派遣のスタッフと飲んでいて、色々考えちゃいました。

派遣に関する論説は多岐に渡りますが、小飼弾氏のBLOGとかこちらなどを読んでいても明確な回答など無い複雑な問題なのだと思います。



今日のスタッフとの飲み会で思ったのは、元凶の7割はやはり運用する側の企業の責任だということ。

日本の企業にクリエイティビティが不足しているから、新しい人材の登用先が見つからず人事が硬直化するのです。

ウチの様な新しいビジネスを生み出して成長している中小企業は優秀な人材は幾らでも欲しいはず。

(勿論正社員で!)



成熟社会で如何に活力をキープしていくかは先進国共通の課題ですが、日本は日本なりの良い解決策を見出したいですね。

それが高齢化社会の生きる道だと思うのです。

セカンドライフ内銀行破綻

バーチャルワールドの貨幣経済とセカンドライフ内銀行破綻



↑こちらのBLOGによれば、セカンドライフ内の銀行が初めて破綻したのだとか。

リンデンドルは、運営者によって実貨幣(ドル)との交換が保証されているれっきとしたバーチャルマネーなので、架空の世界のままごとと違ってリアルに影響が出ます。



正直セカンドライフを全く面白いと思えないのですが、実世界のシミュレーションと思えば興味深い経験が出来る貴重な場なのかも知れません。

インフレの抑制とか、テーマも深刻ですから、リアルの世界に近い成熟度を見せれば、まずバーチャルの世界で試してから政策を実社会に投入するなんて未来が来るかも…。

嫁さんをSwitch!

今日から嫁さんもマカーの仲間入りです。

無理矢理Switchさせました。(笑)

基本的にWebしか使わないので、全然違和感ないみたいですね。



こうやってパソコンもコモディティ化していくんですね〜。

隔世の感…。

一生プログラマーで何が悪い?

シニアプログラマが転職しにくい理由



↑こんな記事を読んで、少し悲しくなりました。

多分、請負業態ではこういうことになるんだろうと思います。

結局、社内の賃金コストを社外向けの請負単価に転嫁するだけなので、よほど割の良い仕事を取ってこないと採算が悪化しますからね。



でも、ウチの様に自社でサービスを開発・提供している会社からすると、マネージャーなんて要らないから現場でずっとコード書いていて欲しいです。

だって、プログラマーになりたいと志望する若い人って、マネージメントみたいな仕事が得意じゃないからそういう仕事に就く人が殆どじゃないですか?

そんな人をマネージャーにする仕組み自体がおかしいでしょう。



日本人は物作りの得意な国民だと良く言われます。

プログラム作りも、その得意な国民性を活かせる物作り現場だと思うんですよね。

トレンド分析なんかして、人の金動かしてサヤ抜きしてる虚業はアメリカ人に任せておいて、コツコツ誠実に取り組める物作りに励むって良いと思いますよ。



現場から剥がされそうなシニアエンジニアの方がいらっしゃったら、ご遠慮なくご連絡下さい。(^^)

IE + UTF-8

先日のメンテナンス以来、ずっとIE + UTF-8の表示のずれに悩まされています。

詳しい技術的な解説は↓こちらにありますが、パズルみたいなもので最適解が見つからない。

ページ内に入れ子になっている要素の関係を考えると、更にハマります。



IE以外のブラウザーは全然問題にならないのに…。

IEの馬鹿!



CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係

落雷

神戸は今夜すさまじい雷雨です。

近くに落雷したのでしょう、瞬間停電がありました。

UPSを入れていないと、こういう時にデータが吹っ飛ぶ事が良くあります。

近所に溜め池が多い地域は要注意ですよ。

早めにデータセーブして下さいね!

初の大規模メンテナンス

本日の早朝より、おちゃのこネット及び関連サービスを全て停止して約6時間の大規模メンテナンスを実施しました。

おちゃのこネットサービスを開始してから、これだけ大きなメンテナンスは初めての事です。

その間ご不便をお掛けしたこと、またメンテナンス後に不具合が生じたことでご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。



今回のメンテナンスの目的は主に下記の二つでした。



1.文字コードの変更

 従来の日本のWebサービスは、各社概ねS-JISで構築されていたと思いますが、これをUTF-8に変更しました。システム関係者ならお分かりでしょうが、全ユーザーデータを抜き出してコンバートを掛けるという、地味な大工事です。現代のWebサービスの主流である国際標準文字コードに対応したことで、今後の拡張性が確保されました。



2.Databaseシステムのバージョンアップ

 PostgreSQLを従来の7系から8系にアップグレードしました。既に一部では8系を使用していましたが、サービス提供以来大部分のDBが古いバージョンでしたので、これで全てのDBが刷新されました。かなりパフォーマンスの改善に繋がると思います。



システムの運用には、安定運用と機能改良という二つの大きな命題があります。

両者が高いレベルでバランスしていることが理想ではありますが、ある意味トレードオフの関係になる面があります。

どちらを優先するかは、その会社や提供サービスの内容で判断すべき事ですが、当社は前に進むことを第一に考えています。

不具合の発生に関してはお詫び申し上げるしか無く、事前チェックと事後の素早い対応でカバーして行きたいと思います。

(さすがに今回のレベルの大きなメンテナンスはしばらくありませんが。)

おちゃのこネット、サーバーメンテナンスによる一時停止のお知らせ

おちゃのこネットの岡野です。

いつもお世話になります。



事前予告の通り、本日深夜におちゃのこネットのサーバーメンテナンスを実施致します。

全てのお客様のサーバーを停止して、サービスのメンテナンスを行いますので、大変

ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。



---------------------------------------------------

●サーバーメンテナンス実施時期

 ・8/21(火) AM 1:00〜7:00



●メンテナンス作業中の影響

 ・ショップがメンテナンスモードに切り替わり、ショップにアクセスすると、

 「只今サービスメンテナンス中です(仮)」等の文言が表示されます。

 ・管理画面へのログイン不可

 ・メールは通常通りご利用可能です

 ・関連サービスのご利用ができません

   −おちゃのこオフィス

   −おちゃのこ8

---------------------------------------------------

Skypeの大規模障害

昨日の夕方頃からSkypeに大規模な障害が発生している模様です。

ログインが出来ず、出来ても断続的に接続が切られ、まともに使えない状態です。

最初は自分のPC環境を疑ったのですが、Skype自身が障害を認めて対応中というアナウンスを出しています。



考えてみれば、これだけの大規模システムで今まで大きな障害を起こさずに運用してきたことが凄かったと言えるのでしょう。

NTTでさえIP電話ネットワークを完全安定運用するには至っていないのですから。

クリティカルな用途にSkypeを使っている企業は無いでしょうが、IP系ネットワークの未成熟さを露呈した格好になってしまいました。

まだまだノウハウの蓄積には時間が必要だということですね。

猛暑

お盆休みも明け、今日から通常営業です。



しかし今年の夏は暑いですね〜。

国内観測史上初の40.9度を記録したとか。

夏の初めは、今年は過ごしやすいのかなと思っていたんですが…。



でも景気のためには、夏は暑くて冬は寒いのが良いのです。

商売に励みましょうね!

お盆休み

当社は下記の日程でお盆休みに入ります。

宜しくお願い致します。



●株式会社コンタクト

 ・8/12(日)〜15(水)



●おちゃのこネット株式会社

 ・8/13(月)〜15(水)

暑気払い

お盆休みの前に、スタッフ皆でビアガーデンに行こうという話になりました。

神戸市内のビアガーデンといえば、三宮そごうの屋上。

ところが一週間前に電話して既に予約で一杯…。

結構人気なんですね。



で、スタッフが探してきたのが「星空食房 May−家(さつきや)」。

場所は三宮のNHKすぐ隣。

しょぼいビルの屋上ですが、穴場っぽく空いています。

(後で聞いたら平日が空いているだけで週末は一杯とのこと)



ここは料理が良い!

普通のビアガーデンなら揚げ物や焼きそば程度ですが、ここは何とお刺身が出ます。

出てくる料理がちゃんとしていて、飲み放題・食べ放題で@3,500円。

オススメです。

アルバイトN君、お疲れ様

今日、永らく懸案事項だったおちゃのこネットの改善が一段落着きました。

担当してくれていたのはアルバイトのN君。

まだウチが受託開発中心でASPサービスに軸を移す前、実は彼がおちゃのこネットの原形を作ってくれたのです。



ねえ、N君、君が作ってくれたシステムはこんなに大勢の人に使ってもらうサービスに成長したんだよ!



本当に感慨深いです。

彼も紆余曲折ありましたが、ようやく就職も決まったそうで、将来に幸大からん事をお祈りします。

元気でね。